ウッズ下市ごきげんな日々
   奈良県吉野郡にありますウッズモータースポーツランド下市のブログです。 モトクロスにまつわる色々な情報発信します。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ひらっぴー

Author:ひらっぴー
ウッズ下市管理人のひらっぴーです。 
普段は車屋さん&ハスクバーナ奈良です。 オフロードをエンジョイしましょう!

最近の記事

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 T.E.Sライディングスクール
週末の24日はあの全日本MX、V9チャンプの東福寺氏主催のT.E.Sライディングスクールが開校されましたのでレポートします。
快晴でした!
素晴らしい快晴で参加者のみんなもワクワク! どんな事を教えてくれるのか楽しみ~

まずは体操でしょ。 ってことでみんなで体をほぐします。
意外と普段の練習ではやってない?! コレ重要です!! 
体を良くほぐしましょう
コースで朝ラジオ体操流そうか(笑)

準備が整いスクール開始します。#473が東福寺さんです。 白いCRFがカッコ良い~
東福寺さんとIA黒沢選手


まずはコーナーリングの基本から教えてもらいました。
「バイクは傾けたら勝手にハンドルが切れる」「切れ込んでくるハンドルを内側の手でそっと支えるだけ」がキーワード。
クラッチ側の手をはなして片手でスラロームします。 最も重要なのは「腰」でバイクを操る感覚を身に付けることだそうです。
コーナーリングの基礎練習

せっかく長いフープスがあるコースなんだから、ということでフープスの攻略ポイントを教えてもらいました。
まずは「リヤタイヤがコブの頂点に来たらアクセルON、飛んでしまいそうになったらOFF」 「体を使ってバイクが地面から離れない様に」 をやりました。
慣れてくるとスピードがでてくるので2個2個飛びにチャレンジです。
さらにスピードが乗るとババババ・・ と行くワケです。
フープス攻略


KIDS50のスクールに目をやると、あのウッズ新セクションの急坂で特訓中! 何度もコケながら頑張ってました。
急坂のぼり~
50にはツライか?! でもみんな登ってましたよ!

65・85ccのクラスもコースをショートカットして熱心に練習してました。 ジャンプも教えてもらったかな。
65・85クラスのみんな


あっという間に時間が過ぎ、もう終了の時間。
最後に各クラス別に模擬レースで締めくくりました!
最後は模擬レースでしょ!
練習の成果は?!?!

遠方よりお越しいただきましてありがとうございました。
ありがとうございました!

非常にわかりやすく基本に忠実な内容で、どんなバイクにも応用できるレッスンでした。 女性ライダーもおられたのですが、すごく上達されてました。 ひらっぴーもあれぐらい上手に教えれるようになりたいもんです。。
来年もよろしくお願いいたします。
 

モトクロス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/09/25(月) 22:30)

<<大スクープ! 新コース誕生!? | ホーム | 近畿MX選手権とその後>>

コメント
  スクール
今年前半の下市のイベントは無情な天気ばっかでしたが、こないだの近選、今回のスクールともに雨予報にもかかわらず、最高の日和りにめぐまれましたね。
今回の写真の空の青さ、素晴らしいです。
それにしても、ダメなとこだらけのライディングを見て、ほんの数点のアドバイスで矯正させてしまう東福寺氏、さすが伝説の無敵チャンピオンだと感動しました。
URL | イマイNB101 #kK2cLKmo | 2006/09/26(火) 22:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://woodshirappy.blog62.fc2.com/tb.php/48-26b781fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ウッズ下市ごきげんな日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


