ウッズ下市ごきげんな日々
   奈良県吉野郡にありますウッズモータースポーツランド下市のブログです。 モトクロスにまつわる色々な情報発信します。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ひらっぴー

Author:ひらっぴー
ウッズ下市管理人のひらっぴーです。 
普段は車屋さん&ハスクバーナ奈良です。 オフロードをエンジョイしましょう!

最近の記事

月別アーカイブ

10  09  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 2009年は近畿モトクロス変革の年!?
ん~ 何から書こうかなぁ。。

まず、近畿の代表的なモトクロスコース、オートランド生駒さんが騒音問題で突然のクローズ!!
その後、ウッズ下市、チキンランドさんでも騒音による苦情が発生。
聞くところによると、ヨーロッパ各地でも4stモトクロッサーによる騒音でコース閉鎖が相次いでいるとのこと・・  しかし、メーカーはそんなに小回りが効きません。早くても2011~13年にならないと対策されない。

どげんかせんといかん!!

早急に排気音についてメーカー出荷時よりさらに厳しい規制を設ける必要がでてきました。  
その後1年以上にわたり、何百台ものバイクを計測し、多種にわたる試作のバッフル製作、トライ&エラーの繰り返しで、ようやく現時点で最良と思われる消音バッフルが完成しました。

そして、オートランド生駒さんがこのバッフルの消音効果を住民との公聴会で実証し、営業再開が決定!!!  ウッズ下市も、2008年度は地主の方に猶予をお願いして土地を借りれてますが、2009年は騒音を抑えられなければ返却との条件をつけられていますので、バッフルの完成を心待ちにしておりました。  

ウッズ下市での4サイクルモトクロッサーの走行は、4月1日以降消音バッフル義務付けとさせていただきます。 (YZF'01~'05のステンマフラーは除外)  コース保全の為、ご理解・ご協力を何卒お願いいたします。  

そして残念ながら、来年度の近畿モトクロス選手権は懸案であった「消音バッフル装着義務」は見送りになりました。 諸所の事情ゆえ仕方ない判断なのでしょう。  
しかし、継続して開発・信頼性試験は続けていきます。 結果次第で再来年採用になるかも??  

以上の理由で、2009年の近畿選手権カレンダーには「ウッズ下市」の名前はありません。
普段の練習はバッフル義務で、レース当日だけ除外・・  はできませんでした・・

チキンランドさんはできるだけバッフル装着をお願いするスタンスだそうです。(土・日の走行に関しては話し合いが出来ているようです)

このプロジェクトにご協力いただいた大勢の皆様、本当に本当にありがとうございました。
そして、次のFIMの騒音規制値、測定方法は近畿で提案したようにレーシングで全開域の音量を測ることになりそうです。(一番実走に近い)
世界基準が近畿の活動から変わるんですよ! 

次にウェスタンチャレンジの廃止についてですが。
実は、主催者にとって財政的な負担が大きく、今まで何度も無くなりかけてました。
近年、Kidsクラスは微増していたように思いますが、大人のクラスは・・・
主催回り持ちで開催する限りこれ以上の発展はないであろうとの判断で思い切って廃止となりました。  それに伴いKids50・Kids65は近畿選に1ヒート制で組み込みとなっています。 

では今までのフレッシュクラスやエンジョイな大人たちはどこへ行ったらええねん!

  そんな皆様ご心配なく!!

現在、tmmrさんでウェスタンに代わる新しいシリーズ戦の構想が練られています(おそらく5~6戦)
まだ詳細は発表できる段階ではないのですが
みなさん来年の事が不透明で困惑してると思いますので^^

新レースへの要望、意見とか騒音についてとか、コメントよろしくでっす!

モトクロス | 固定リンク | レス:10
(2008/12/02(火) 00:39)

<<明日のコースコンディション | ホーム | ~緊急~  明日24日(祝)の走行について>>

コメント
 
これからも引き続きよろしくお願いしますね!
俺はとことんひらっぴー支持ですのでe-442
URL | やっさん #KzZj6r1E | 2008/12/02(火) 01:39 [ 編集 ]

  疑問?
近畿選手権はバッフル免除ってことになりましたけど、来年以降はどうするつもりなんでしょうね?
メーカーが対応車をリリースしたとしても、それは新車だけ、旧モデルまで対策しないのはこれまでの経験から明らかです
全員が新型に買い替えるわけはないので、メーカー対策後も何年もうるさいモトクロッサーが走り続けるわけで、消音バッフルは徹底的に普及させないとたいへんなことになると思います
メーカー対応までに消音バッフルは常識にしたいですね
URL | imai #kK2cLKmo | 2008/12/02(火) 05:10 [ 編集 ]

  う~ん
近畿選手権にkids50が1ヒート制で組み込まれる話なんですが、ウエスタンに変わるシリーズが開催された場合は、kidsの子たちが出れるレースはやっぱウエスタンで、近戦併催のkidsは先鋭化して、台数が集まるのか???ですね~。

kidsのレース見ててもやっぱ速い子は一部ですからね~。うちは近戦とウエスタンだったらウエスタンやな~。

 消音バッフルは決定事項じゃなかったんですね。せっかくいいモノできたのに、もったいないですね。

 その判断が悪い方向に流れたりしなければいいのですが・・・


URL | ばかイヌ1969。 #- | 2008/12/02(火) 06:05 [ 編集 ]

  素晴らしい判断だと思います。
会議への出席、お疲れ様でした。落胆の大きさはそれはもう大変なものだったでしょう。
そして、この記事を書くことも感情を押し殺しての心境だと思われます。

大きなことを変えるのは、大勢の人への理解と、足並みを揃えることが不可欠であるのに、それを乱す人間が居ること。これが非常に腹立たしい。
音量規制に対する不満がある人も居るでしょう。しかし反対するなら、その根拠を示してもらいたいもんです。根拠の無い反対はただの「わがまま」です。

これから僕たちライダーに出来ることと言えば、消音バッフルの効果を広く認知してもらうこと。その点で、ひらっぴーさんの判断は、苦渋であるが正しいことだった思います。

心苦しいのは僕が2ストに乗っていることでしょうかww あんまり説得力ないっすねww
URL | じゅにあ #0NMYTZFI | 2008/12/02(火) 09:38 [ 編集 ]

  いろんな意見嬉しいです
>皆様
さっそくの書き込みありがとうございます。

新騒音規制車は早くて2011年モデル、確かに全員が乗り換えるわけではないので現行規格車と混在することになりますね。  少なくともウッズ下市&オートランド生駒はバッフル装着義務は無くせませんので、根気よくバッフルを広めていくつもりです。  新騒音規制車が本当に静かで良く走るバイクであることを祈ります。  メーカーが本気出せば不可能では無いハズです^^

近畿選手権でのKidsレースは初めての試みであり(他の支部では実施してます)正直どうなるかは不透明です。  近畿選手権<新ウェスタン(仮称)<ごきモト・ナカキさん・エンジョイ等の草レース といった構図になれれば良いのかな?
大人・子供ともに無理なくステップアップさせてあげたいですよね。  いろんなアイデア募集中!

バッフルの消音性能は実証できましたが、エンジンに対する信頼性の面でメーカーのお墨付きまで頂ける時間がなかった・・  「おそらく問題ないだろう」という現状で近畿選手権での義務化は難しい、という感じです。

近畿の特別ルールでバッフルを付けて参戦は可能になるよう調整中です。
騒音問題に関心のあるライダーはバッフル付での参戦お願いいたします。 そして勝ってください!!

一連の事柄はまだまだ始まったばかりやと思うんで、みなさん引き続き力を貸してください^^/

どんどん意見出してくださいね!
URL | ひらっぴー #Lis.ZDmI | 2008/12/02(火) 14:27 [ 編集 ]

 
僕の08KX-Fは自作バッフルつけてもウールの抜けが防げてエンジンは壊れませんでした。真夏は燃調が難しくはずしていましたが 残念ながら下60度の配慮は考えていませんでした・・・地面に反響させ真上に拡散の発想は恐れ入りました。
ただ真夏は濃い目になるので 砂地の名阪には逆に良かったと思います。でも本番ではつけていません・・・・ごめんなさい。いいこにはなれませんでした・・・・

URL | NB#23 #- | 2008/12/02(火) 21:38 [ 編集 ]

 
これからもひらっぴーさんを応援していきます(^^)

走る場所を守ること。これが一番大事!
URL | ぴぐ #- | 2008/12/02(火) 22:29 [ 編集 ]

 
とりとめない話になるかもですが、メーカーは売るため>勝つため>高性能>爆音ということでしょうか?

私はモータースポーツに関して素人なので、バカなことを言ってるかもですが、疑問があります。
鈴鹿のF1とか8耐はウルサくないのでしょうか?
鈴鹿サーキットは、どうやって音対策してるのでしょうか?
周波数が違うとか、設備が違うとか、環境が違うとか、住民が認知してるとか…。
真似できそうなことはないのかな…。

たとえば、開発サイドでは、エンジンもSOHCよりDOHCのほうが高性能で音も周波数の加減で響かないとか…。
コース全体を100m掘り下げて(ひらっぴーさん大赤字)コース全体をバッフル化とか(笑)
(そういえばウッドチップって消音効果がなんとなくありそうな…関係ない?)
住民の認知を得るため無理やり国際試合を開いて「世界の下市」にするとか…余計モメるか?

なんしか、裾野を広げないとメーカーも困ると思うのですが、切り捨てていいくらいMXってそんなに人気がないのですか?
私的には見てるだけでも面白いのに。もっとTV放送とかして欲しいのに…。
F1より大勢の子供が憧れるくらい人気があれば、きっと違う流れになるのでしょうね。

…ということはレジャー的MXの人口を増やせばいいのかもですね。
…ということで、ひらっぴーさん、キッズ用レンタルバイクを用意しませんか?
私の子供のお下がりを2台(CRF、TT-R)なんと無料で進呈します。
そのかわり今後3年間我が家はコース料金全額免除ということで(笑)

その条件なら多分20~30台すぐ集まりますよ(爆)

URL | もちP #- | 2008/12/03(水) 02:33 [ 編集 ]

  要望
まだ手元に届いていないのにこんなことを言うのはなんですが、さらなる消音性能、信頼性、安全性、などを向上すべく開発は続けて欲しいと思います
来年も再来年もいつまでも今のバッフルで十分という保証はないと思うからです

URL | imai #kK2cLKmo | 2008/12/03(水) 10:20 [ 編集 ]

  考え続ける
NB23さん>いろいろバッフル試してくれてましたね^^ ありがとうございました。
下方に向けているのは拡散消音効果と指向性を無くす事を狙ってのアイデアです。  初期の「中間バッフル」テスト時に住民の方の意見で解った事ですが、「少々音量を下げても音の強弱の幅が大きいとウルサク感じる」です。  確実にdb数値は下がっているのに聴感では変っていないように聞こえる・・
これはショックでした。。  現行のエンドバッフルはその問題に対応した設計になってます。

ぴぐさん>いつも陰ながらのご協力ありがとうございます。  僕らの頃は河川敷・原っぱで結構練習できたんですが・・  まあその頃自分達のマナーが良かったのか? と問われれば・・・  すみません。。
一度失ったモノを取り返すのは本当に大変やと思います!  そしてモータースポーツが文化として受け入れられるように頑張りましょう。^^。

もちPさん>面白い意見で参考になります^^
聞いたところ、鈴鹿でも騒音問題はあるみたいですよ。 でも経済効果大きいし、知名度が高いですからね。 何より長い歴史を刻んでますから文化として受け入れられている部分も大きいんでしょうね。
下市も負けずに頑張ります。 
今、MX界の財産といえば間違いなく今のKidsライダーたちです。 他のカテゴリーにはこんなにKidsはいないそうです。  
レンタルバイクでKidsを今の10倍くらいに増やせば何かが変るかも?!  

imaiさん>もちろん開発は続きます!  近畿選手権でも任意でバッフル装着可能になったので実戦での貴重なデータもこれで集められますしね☆
URL | ひらっぴー #pxxjxOTw | 2008/12/03(水) 23:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 ウッズ下市ごきげんな日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア