ウッズ下市ごきげんな日々
   奈良県吉野郡にありますウッズモータースポーツランド下市のブログです。 モトクロスにまつわる色々な情報発信します。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ひらっぴー

Author:ひらっぴー
ウッズ下市管理人のひらっぴーです。 
普段は車屋さん&ハスクバーナ奈良です。 オフロードをエンジョイしましょう!

最近の記事

月別アーカイブ

10  09  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 騒音規制ってどうなるの?
11/1追加あり

今年度のレースシーズンもあとわずかとなってきました。
先日の近畿モトクロス選手権に参加されたライダーさんは公式に説明を受けたので大体把握されたかと思いますが、来年度からはじまる騒音規制の内容を紹介していきたいと思います。

 昨年、オートランド生駒が周辺住民からの騒音の苦情により閉鎖に追い込まれ、同時に近畿の各MXコースからも騒音により平日の走行自粛、騒音により借地の更新が危ぶまれたりと連鎖的に問題が起こりました。  4stモトクロッサーの騒音はヨーロッパでも問題となってきており、閉鎖に追い込まれるコースがあるそうです。  2012年?からFIMは規制を強化して騒音を抑えていくようなのですが、近畿の状況は「とてもそれまで待ってられない!」切迫したものでした。
そして、主催ショップはもとより各方面の多大なる協力のもと、消音バッフルの開発に成功しました。

詳しくはMFJ近畿支部のHPに記載されていましたのでリンクしておきます。
規制の内容はコチラ

今度の音量測定はほぼ全開域の騒音を測ることになります。 5秒間のレーシング(回転↑↓)を行います。(レブリミッターに当たるまで)   その中での最大音圧を測ります。
この250~450で対策車119dbという値ですが、ノーマル状態で大体122~125dbです。 K社の450は130dbオーバーします。  つまり最低でも3db以上抑えないと車検をパスしません。
近接での僅か3db・・・  しかし、遠方へ届く音は飛躍的に減少します!!!

 気になる走りへの影響ですが、正式にシャシダイナモで計測してMax1.5psダウン程度だそうです。おもしろい事に、低中速域のトルクはバッフル装着車の方が太くなる傾向にあるようです。 ポン付けでこれですから、しっかりセッティングすればノーマル車とほぼ遜色ないポテンシャルを発揮できると思います。  

ヒラタ自動車・Woods下市でも受注を開始しております。
11月14日までの受注分は年内にお渡しできる予定ですのでお急ぎくださいませ。
近畿選手権・ウェスタンチャレンジに出場予定のライダー及びオートランド生駒の走行、来年度段階的にウッズ下市の走行もバッフル装着を義務付けしますので購入ください。

周辺の住民の方達と共存できないとモトクロスコースは存在できません!
どんどん人里離れた山奥に逃げる一方ではますますモトクロス人口は減っていくでしょう。
消音バッフルはそんな現状に一石を投じることになるハズです。
何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。

騒音規制バッフル注文用紙できました。

モトクロス | 固定リンク | レス:2
(2008/10/28(火) 23:33)

<<ごきモト迫る! 直前情報 | ホーム | 08'近畿モトクロス選手権、最終戦>>

コメント
  今度こそ・・・
メーカーに近畿MXの叫びが届けばいいのですけど
あいにく昨年以来の訴えは今年モデルには反映されなかったようやし

URL | NB15 #kK2cLKmo | 2008/10/29(水) 12:12 [ 編集 ]

  長い道のり・・
メーカーを動かすのは一筋縄ではいきません。

FIMのルールを変えなければいけませんね、そこで決まった事にあわせて各メーカーは開発してくるので、、次の騒音規制は5000rpmなんて低負荷じゃなくて近畿地区のように全開付近の音を測るようにしないとね。

URL | ひらっぴー #PgtEBqSc | 2008/11/01(土) 00:46 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 ウッズ下市ごきげんな日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


