ウッズ下市ごきげんな日々
   奈良県吉野郡にありますウッズモータースポーツランド下市のブログです。 モトクロスにまつわる色々な情報発信します。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ひらっぴー

Author:ひらっぴー
ウッズ下市管理人のひらっぴーです。 
普段は車屋さん&ハスクバーナ奈良です。 オフロードをエンジョイしましょう!

最近の記事

月別アーカイブ

10  09  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 モトクロスの安全、みんなで考えよう!
このブログをご覧のモトクロス関係者各位はご存知の通り、岩手県藤沢スポーツランドでの接触事故・福島県モトスポーツランドしどき・愛知県イケパークでの事故と命に係わる重大事故が連鎖しておこってしまいました・・・
「モトクロス」確かにケガは承知のスポーツかも知れません。 
しかし、努力・工夫して回避できる事故は無くしていかなくてはならないと思います。
今回の一連の事故の詳細を知っている訳では無いので、避けようが無かった部分もあるかと思いますが・・

ひらっぴーもコース運営者として、とてもよそ事には思えず、毎日いろんなことを考えています。

辛い出来事ですが、亡くなった方・大怪我をされた方の為にもみんなで危険の回避について考え、実践することが重要と思います。

いろんな改善策あるかと思いますので、コメントにでも書込んでいただけるとありがたいです!

ウッズ下市  平田

モトクロス | 固定リンク | レス:11
(2008/07/17(木) 22:48)

<<近畿モトクロス選手権無事に終了&ウッズ下市に新設備! | ホーム | ペガサスカップ(トライアル)に挑戦してきました!>>

コメント
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2008/07/18(金) 02:43 [ 編集 ]

 
モトクロスと怪我は切っても切り離せない問題かもしれませんが、”事故”は避けたいです!
一番良いのは、ジャンプやコーナーなどのブラインドになるところの手前で誰かが立ってくれると嬉しいのですが、なかなか難しいですよね。
こらからの時期、特にそうですが、自分の走行時間でヘロヘロになり、それからコースにまで赴くのは逆に熱中症などの危険性がありそうな気がします・・・

危ないなぁと思うことは、50ccの子供のショートカットでしょうか。ショートカット&合流時、ヒヤリとすることが何度かありました。コースによく来る人たちだと、一度は目の前で進路変更されて転倒したことがあるようです。
絡んで両者転倒となると、どちらが悪い云々より、大人と子供なのですから、必然的に大人が悪とされることもまた事実でしょうし。
最近は台数も多く、クラス分けが日常的に行われているので、50ccと一緒に走ることも少なくなりましたが、0になった訳ではありません。
50ccに乗っているのは子供なのですから、こういったルールは親が必ず教えるべきだと思うのですけどね。速く走る方法を教えるより前に。

無い頭で考えても、これぐらいしか思いつきません・・・すいません。
URL | じゅにあ #0NMYTZFI | 2008/07/18(金) 09:24 [ 編集 ]

 
以前、うちの子はショートカット手前で手を上げて徐々にショートカット側へよけていったのですが、その時後ろからスピードを落とさずに来た大人に引っ掛けられ転倒しました。

そしてその大人はどうしたかというと・・・
信じられないことに、振り向いてうちの子が転倒しているのを見ておきながらそのまま走りさりました。

子供は幸い特に怪我も無く、ただどこか打って泣いていただけだったのでよかったのですが、ビデオで撮影してた時だったので証拠もあったのですが、生駒が閉鎖して間もない時だったので少し考え、下市のコースに慣れていない人なのだろうと、沸き立つ気持ちを抑えて文句を言うのをやめました。

ここで私は大人がどうとか子供がどうとか言いたいわけではありません。
まず、皆が自分ひとりで走っているのではないと意識することが大切です。

それと、お忙しいところ申しわけないのですが、ひらっぴー。様にお願いがあります。
コース初心者の方用に、ルールやマナー(私自身、最初のころ勝手がわからず他の人にご迷惑をおかけしたこともあると思います。)、コースレイアウト(ショートカットポイント、注意箇所記入)等を記載したチラシを受付時に配って頂けないでしょうか?なんなら私も作成お手伝いさせていただきますが・・・

あと、例えば、フープス途中で右(ショートカット用)、左(本コース用)と車線を早めに分けてみたりとか、合流地点に注意書きの立て看板等設置してみたりとかはどうでしょう?
御一考宜しくお願いします。
URL | KAN #- | 2008/07/18(金) 22:45 [ 編集 ]

 
僕が思うのはジャンプの着地地点の視認性でしょうか?下市はそのあたりがとても見やすく安全性が高いと思ってますが、他のコースでジャンプの飛び出しで着地地点の状況がまったくわからないところがあるところも多いです。一番転倒が多く、一度飛び出したら修正のきかないところなので大事なことかな?と思います。
URL | ぴぐ #- | 2008/07/19(土) 11:19 [ 編集 ]

 
とりあえずは誰が悪い、彼が悪い、コースが悪い。じゃなく意識改革した上での改善が一番良い方法だと思います。

先ずは一人一人がこのスポーツに向かい合わなくてはいけないんじゃないんでしょうか?
先日、京都WESTの西谷さんがこれから始めるお客さんに対してお話しされていたんですが、

『遊びだからといって適当に考えているとケガをする、遊びだから本気でソレについて学ばなければ』

これこそこのスポーツの真髄では無いでしょうか。
子供がサッカーをしていてケガをするのは擦り傷程度。サッカーをしていて両足複雑骨折しますか?

モトクロスは他のスポーツより危険が多い、しかしこの危険を教えてやるのは『親』ですよね。

子供にもっと速くなって欲しい一心で子に対して『もっとアクセル空けェェェッッ!!!』と燃えている方は良くいますが、うちの父はそんな事言いませんでした。危ないから。

それは大人でも言える事。どれだけの危険が伴うかは当事者が自ら学ばなければ判らないと思います。それを教えてやるのは自分を含め周りの方々だと思います。

いつか洗車場でタチションしているヤツがいましたが、こういう下らない事を平気でしてしまうほどモラルは低下して行きます。

みんなで変える方法はいくらでもあるのでは??


URL | マキシモ #5KTh30no | 2008/07/19(土) 13:00 [ 編集 ]

  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2008/07/20(日) 22:34 [ 編集 ]

 
うちの場合は昼休みの走行時間を狙って、基本は0のコースとミニコースで走らせてます。最近は台数によってクラス分けされているので、ヒヤッとする場面もあまり見かけなくなりましたが、実際自分ではしってる時もトリプルの手前のヘアピンやキャメル手前の切り返しは飛び出してくる子とラインがクロスするので、気になります。タイミングを交わして出てくる子はいいですが、そのままノーブレーキで突っ込んでくる子も・・・。速さも大事やし、その子よりも遅い私が言うのも何なんですが・・・(笑)
やっぱ安全確認はきっちり教えなければと思いました。うちの子どこまでできているか分かりませんし、ご迷惑をおかけしてる場面もあるかと思いますが、口やかましく指導したいと思います。
よく逆バンクのトコに子供の指導がてら立ってる事が多いのですが、逆バンク手前のコブの先で転けてる子がよくいて、インべたで走ると詰まったり、後続のバイクがトリプル後の左から思いっきり来ると、ちょっとヒヤッとする事も・・・。
どこまで役立つか分かりませんができるだけコースの邪魔にならない箇所で立っておくことと、レベルに合わせたクラス分けが重要ですかね~。
URL | ばかイヌ1969。 #- | 2008/07/21(月) 01:05 [ 編集 ]

  微妙なクラスです
いつもお世話になっております。とんがったライダーいない日は別として、IAバリバリいる日には
NBの自分では怖いです。 だから早い人のクラスと初心者の中くらいのクラスがあれば うれしいなー
身の危険かんじつつもより安全な方向だと思います。初心者クラスでも
セクション練習限定で了承していただければうれしいですがいかがでしょうか? たとえば フープス終えたのぼる右コーナーだけとか 配慮は当然させていただきます。よろしくお願いします。
URL | NB#23 #- | 2008/07/21(月) 23:20 [ 編集 ]

  長いコメントですみません。
やっぱりなんかコメントしたくなったので、書かせて下さい。

クラス分けの方法に関しては、明確な答えを出すのは難しいですよね。(クラス分けすると逆に怪我人が出るという説も、納得できますし) 細かいクラス分けよりも、走ってるライダー自身の他人への配慮が一番重要なのかなあとは思います。
ただ、常時配慮も困難だし、どんな対策を打っても、「絶対の安全はない」ということを皆が頭に入れておくべきでは?

それより、コース設定面での安全対策について、ちょっと。
私は、過去、自分が暴走したりコースアウトしたりした経験から、トリプルジャンプの手前やクラス分けの旗振りをしてるコーナーが怖いです。他にも、もしコースアウトした場合に、コースの違うセクションに入り込んでしまう可能性のあるセクション(例えば、逆バンク後のダブル後)

トリプルジャンプ手前は、物理的には誰でもそこそこのスピードに到達することが可能で、かつ、手前の段差の衝撃がきっかけで暴走モードに突入する可能性がゼロではありません。
大きな事故というのは、万が一の一ですから、安全面では最高の設定ではないと思います。
逆バンク後も同じような理由で、危険は潜んでいると思います。


旗振り後のコーナーは、難易度が非常に高いので、バンクの外に飛び出すことが実際あります。また、単に走り終えたライダーの多くも、結構なスピードのままバンクを突っ切って出て行くので、実際問題、見てるぶんにもいつもヒヤヒヤしてます。(一般客がよくそのあたりに居ますので)

好き勝って書きましたが、基本的に下市は他のコースに比べ非常に安全なコースだと思います。
フールプルーフというか、さらなる安全を求めた場合に考えられることということでコメントさせて頂きました。


ライダーがアホで、ライダーだけが怪我するのはいたしかたないことだと思いますが、巻き添えになる人が出るのは防ぎたいですよね?

URL | IB#117 #rxf6ELwg | 2008/07/22(火) 21:22 [ 編集 ]

  コメントを寄せてくれた皆様
大変参考になる意見の数々、ありがとうございました。 本当にみなさん良く考えて、時間を割いて書き込みしてくれて嬉しいです!
 コースのレイアウトはウッズ下市が誕生から20年かかって現在の形なわけですが、ジャンプが多い中にも出来るだけ安全かつ楽しいコース造りを目指してきました。 ウッドチップの大量投入も安全性の向上に寄与していると思います。 
もちろんまだまだ進歩の余地はありますし、そのつもりです!

300件のハッとヒヤッとの内の10件がケガに結びついて、その内1件が重大事故に至る。 やったかな? 数値は間違ってるかも・・・
昔、勤めていた会社で職場の安全管理についてそのように学びました、正にその通りだと思います。
ヒヤッとした経験を改善に結びつけていかなくてはダメだとおもいます。

ライダーの意識向上も重要な要素になってくると思います。  コース内でのフラッグマン常駐も無理のない範囲で実現していきたいと思っています。
専属で仕事として配置するとなるとどうしても走行料金に跳ね返ってしまうので、場所と時間割を決めてボランティアでの運営を考えています。 そのかわり30分旗振りしたらポイントカードに1ポイントGETできるとか・・・  どないでしょ?

KANさんのアイデアのコース見取り図的なチラシ、非常に効果的かもしれませんね! 常連さんは慣れてくれてますが、初下市な方にとって強い見方になってくれそうです。 ショートカットの進路案内も実現させたいなぁ~

少しづつですが前進していきたいと思いますのでご協力お願いいたします。^^





URL | ひらっぴー #mMmqSh0U | 2008/07/23(水) 22:13 [ 編集 ]

  ちょっとずつで。
20年ですか~。
私まだ生まれてませんね。(^^;

え~、まじめな話、KANさんの、注意喚起のチラシ、いいですね~。
とっつきやすくて、かつ、効果的そうです。

何が常識かとかって、意外と分からないもんですもんね。
チラシに記述した内容が、当面の標準になると思います。
下市に来るライダーなら、それを無視することはないでしょう。(^^)/
URL | IB#117 #rxf6ELwg | 2008/07/23(水) 22:38 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 ウッズ下市ごきげんな日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア