ウッズ下市ごきげんな日々
   奈良県吉野郡にありますウッズモータースポーツランド下市のブログです。 モトクロスにまつわる色々な情報発信します。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ひらっぴー

Author:ひらっぴー
ウッズ下市管理人のひらっぴーです。 
普段は車屋さん&ハスクバーナ奈良です。 オフロードをエンジョイしましょう!

最近の記事

月別アーカイブ

10  09  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ステルス(静音)モトクロッサーの開発!
みなさんご存知のように、モトクロス界はかつてない位キビシイ状況に追い込まれています。

それは、4ストモトクロッサーによる騒音・・

年々高性能になる代わりに悪化する排気音。

確かにメーカーはNギヤで5000rpm、94dbは守っている。
でもそれはあくまで無負荷・・  
 
実際の走行音はどんどんウルサクなってきています。 

エンジンを無負荷で8000rpmも回せば一気に105dbあたりまで数値は跳ね上がります、もちろん負荷をかければもっと・・・
その傾向は08モデルにおいて顕著で、07以前のフルパワーマフラー(96db)の音より08モデルの94dbマフラーの方が実走行音はウルサイです   メーカーはMFJのルールをクリアし、上手く作れたと思っているでしょうが、コース運営サイドとしてはこのままでは正直お手上げです。  08モデルの爆音を94dbです! って言われても・・    世間の人々は納得してくれるワケないです。。

急遽「消音バッフル」を製作&テストしてデータを取ることになりました。
消音バッフル
趣味のモトクロスさんに詳しいデータがありますのでご覧ください。

コースの常連さん達の協力のもと思考錯誤・・・・ 渦中のオートランド生駒manta326さんも参加されました。

消音効果はかなり高いものの、各車用に仕様・セッティングを探る必要を感じました。

セッティングが出れば、初・中級者にはマイルドで今までよりアクセルを開けて走れるので楽しい&満足感高いです^^

とにかくこの消音バッフルを早急に製品化し、走行時に装着を徹底したいと考えています。

安心して思いっきりモトクロスできる環境をライダー主導で創りたいですね!!

モトクロスは熱い方々ばっかりなんで、まだまだイケます!!!!

モトクロス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/24(土) 19:44)

<<初の海外出張! 日本→タイ   | ホーム | お待たせ! ごきモト11動画集だよ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://woodshirappy.blog62.fc2.com/tb.php/132-93f37ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ウッズ下市ごきげんな日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア