ウッズ下市ごきげんな日々
   奈良県吉野郡にありますウッズモータースポーツランド下市のブログです。 モトクロスにまつわる色々な情報発信します。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ひらっぴー

Author:ひらっぴー
ウッズ下市管理人のひらっぴーです。 
普段は車屋さん&ハスクバーナ奈良です。 オフロードをエンジョイしましょう!

最近の記事

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 下市大盛況! でも騒音でヤバイ?!
今週末は土・日ともに大勢の練習走行で賑わったウッズ下市でした。
Kids・ビギナー~IAライダーまでケガ無く走行して頂けました。

それ自体は喜ぶべき事なんですが・・

最近のオートランド生駒さんの仮閉鎖もそうですが、モトクロスにまつわる騒音問題。

下市も例外ではなさそうです。。。 

ひらっぴーは今日は地元消防団の訓練&消火器点検で町内を巡回していたのですが、コースからかなり離れた市街地でもかなりの走行音がきこえました。
何となく聞こえると言ったレベルでは無く、「今フープスやな」「最終コーナー立ち上がってテーブルトップ飛んだな」とかリアルに分る位でした・・
今日は風向きや曇り空など、悪条件が重なったとはいえかなりヒヤヒヤしましたし、コースでの放送でも「スタート練習禁止」「無用な空ぶかし禁止」等 注意を促して何とか一日乗り切りましたが、こんな状態が続く様ですと最悪コース閉鎖に追い込まれるかもしれません。

とりあえずライダーの皆さんには94dbマフラー装着サイレンサー内グラスウールのこまめな交換をお願いいたします。

当コースとしても、さらに静かなモトクロッサー開発をメーカーに訴えかけて行きたいと思います。  

このままではあと何年も各地のモトクロスコースも耐えられないと思います。
 もちろんウッズ下市も・・・・

コース状況 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2007/11/11(日) 22:20)

<<さあ! 今週末はごきモト11! | ホーム | ごきげんモトクロス11締切迫ってます~>>

コメント
 
騒音の問題07モデルまでの94dbマフラ-はサイレンサ-自体の消音効果で抑えていましたのでかなりおとなしい音でしたが、08モデルから94dbが標準マフラ-となって各メ-カ-MFJの車検を通す為だけの騒音対策をしてきています。
ギヤがニュ-トラルで5,000回転(250cc)の時の騒音をマフラ-後方斜め45度50cmで測定しますので、その時だけ音が小さくなる様にCDIで遅角しています。サイレンサ-自体は抜けを良くしても車検は通りますが、実際の走行条件になればフルパワ-仕様と同等以上の爆音が出ています。
メ-カ-もユ-ザ-モ94db仕様だから問題ないと思っていても実際は環境に多大な影響を及びしています。今後乗り換えが進めば当然08仕様が主流になるわけですから、コ-スの状況な今より深刻な事態になることは必至です。
08モデルを購入乗られる方は認識して頂きたいと思います。
昨日オ-トランドの管理人さん自らテストしていましたバッフル入りマフラ-パイプですが初期型のYZFについていたマフラ-同等の静かさでしたが走行した感想は悪くなかった様でしたので、この様なマフラ-パイプを取りいれていかないとモトクロス場が消えしまいます。
URL | たけさん #- | 2007/11/12(月) 09:56 [ 編集 ]

 
SALの休業もあながちマイナス面ばかりではなかったのかも。
関西のモトクロス界ではSALの休業をきっかけにライダーが自ら出す騒音に関心を持ったことで、騒音防止に対する機運が高まっています。
関西のMXコースを騒音が原因でひとつもなくさないことを目標に活動していきたいと思います。
URL | manta #- | 2007/11/12(月) 11:46 [ 編集 ]

 
とうとうプラザ阪下さんも音量規制始めましたね~
94db規制だそうですが、自主的にインナーバッフル着けて走るくらいでもいいと思います。
ライダー側から提案していくくらいじゃないと、自分たちのフィールドは守れないと思うのはmantaだけじゃないはず。。
URL | manta #- | 2007/11/13(火) 10:24 [ 編集 ]

 
ひらっぴーさん、頑張ってください。
しっかりルールを守って楽しみたいです。
URL | hey!マスター #- | 2007/11/13(火) 11:42 [ 編集 ]

 
最近は子供が公園で遊んでいる声がうるさいと起訴される時代ですからね・・・。
自主規制、マナーは最低限守らないと自分で自分の首を絞める事になりますよね。
URL | JILL #/c2.ISBc | 2007/11/13(火) 14:11 [ 編集 ]

  近畿から
騒音の問題&対策を率先して実施するのはいいことだと思います。

ショックだったのは、MFJ本部のモトクロス委員会に出席された方の話
他のブロックでは騒音問題は提起されていないらしいです・・  近畿よりもっともっと山奥で走っているコースがほとんどだから問題意識が薄い(無い)そうな。  

でも現状の音量でいいハズがない!!
モトクロッサーが静かになればもっと都市近郊でもコースが運営できる可能性も広がるし、特設会場でのレース開催など一般の人に見てもらえる=モトクロスの普及だと思います。

いくら宣伝にお金をかけても人里離れた山奥まで何時間もかけて観客は来てくれません。

近畿からそういう動きを作り出していきましょう!!

URL | ひらっぴー #pxxjxOTw | 2007/11/13(火) 22:09 [ 編集 ]

  Re: 近畿から
関西に転勤してきて衝撃的だったのが
MXコースが近い!
って事でした。
自分は吹田に住んでますが下市、生駒、三木とどこも1時間前後で行ける。
こんなにMX環境が良いとは!
と感動すら覚えました。
関東じゃ距離は有るは渋滞やらでとてもこんな短時間でコースには着きません。

こんな素敵な環境を是非守って行きましょう!
URL | sa2ki #- | 2007/11/14(水) 21:49 [ 編集 ]

  ついグダグダと・・・。
すみません、先日の近畿最終戦で署名するの忘れました。こんな私はコメントできる立場にない気もしますが、みなさんの立派なご意見を拝見してると、つい私も何かコメントしたくなりまして。(^^;

MFJの委員会の話、「うんうん、そうやろ」と納得しました。私も何年か前、ひょんなことから、委員会の前座に行くことがありました。また、間接ではありますが、過去2回ほど、真剣な意見をいっぱい文書でMFJに出してもらいました。

何か変ったかと言うと何も変わったように思えないし、意見に対して何か検討してるというようなコメントも聞いたことありません。
(もちろん、MFJにだって立派な方はいますよ)

と書くと、わがままな人が愚痴ばっかり言ってるみたいですね。(^^;

で、確かに私は何もできないのですが、要するに既存の団体に依存するというのが無理なことになって来てるように思うんですよね。

MFJのレースに出て、MFJにライセンスの格等を認定してもらう、ということが、もう継続できなくなりつつあり(騒音意識の欠如、選手層の実体把握の欠如等から)、もしこれでライダーが「もうMFJのレースはいいや」って思ったら、近畿も全日本選手権もなくなるでしょう。

プロあってのアマではなく、アマあってのプロだということを肝に命じておかないと、プロライダーも、プロレースの主催団体もお役ごめんになると思います。(最後はメーカーも)

にも関わらず、メーカー、レース主催団体等が、何も考慮してくれないとすれば、自らレース団体なりを立ち上げる方向に向かうことになりそうですね。
ゴキモトはまさしくその筆頭候補だと思います。
アマを大事にし、150台ものエントリーを集めているのですから。

ただそれには前提があって、現在ベースとなっている下市が存続できることです。

つい最近まで、コース横の道路の向こうに、民家がたくさん見えることを知りませんでした。
(今思うと、横の畑のおばちゃんも、よく文句を言わずに我慢してくれてるもんだ)

音量規制パーツ、私も欲しいです。


URL | morinaga #rxf6ELwg | 2007/11/15(木) 20:47 [ 編集 ]

  騒音について
僕も先日コース付近を見渡すと住宅の多さにやっと気付きました。
僕はとにかく先の署名は数集めればええやろ、とばかり、会社の後輩脅したりして(嘘)、100名以上の署名集めましたが、今思うと軽率でした。
当初はたまたまややこしい人がいて、ごねているだけだろうと思ってましたが、現実にこちらが迷惑をかけているわけです。
今は騒音で迷惑をこうむった人たちに、僅かでも騒音を浴びせたひとりとして、申し訳ない気持ちです。
URL | NB3番今井浩晶 #kK2cLKmo | 2007/11/16(金) 08:37 [ 編集 ]

  みんなの意識で
この問題は大きく改善できると思います。

モトクロスってまったく音も埃も出ないようには絶対できないんだから、ある程度近隣のみなさんには大目にみてもらわないと存続できません。

近隣はもちろん、会う人みんなに「音や埃は多少迷惑してるけど、モトクロスやってる人たちはマナーも良いし、子供はたくましいし、気持ちいい人ばかりやね!」 って言ってもらえるようになること!
(下市の近所でライダーを知る方はみなさん好意的ですよ!)

もちろん消音バッフル等も積極的に採用していきたいと思っています。  

新しいモトクロス界を創っていかなければなりません。
URL | ひらっぴー #pxxjxOTw | 2007/11/16(金) 22:54 [ 編集 ]

  ほんとに
メーカーの協力のもとに静かなモトクロッサーの開発を切に望みます(><)
URL | ぴぐ #- | 2007/11/17(土) 08:14 [ 編集 ]

  浸るなら走りで…
パドックで見かけるのですがセッティング出す為に吹かしてるのかな~?と思って見ていてもキャブに触るでもなくエンジンカット…なんて人もよく見られますね。
同じ趣味を持った人でもうるさいと思うような行為をしていてはまったくモトクロスに興味の無い近隣の住民の理解などとても得られないですよね。みんなで少しずつ 音 を減らせたらなぁと思います。
URL | 青い腰痛☆ #- | 2007/11/20(火) 00:17 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://woodshirappy.blog62.fc2.com/tb.php/128-ee4a736a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ウッズ下市ごきげんな日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


