ウッズ下市ごきげんな日々
   奈良県吉野郡にありますウッズモータースポーツランド下市のブログです。 モトクロスにまつわる色々な情報発信します。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ひらっぴー

Author:ひらっぴー
ウッズ下市管理人のひらっぴーです。 
普段は車屋さん&ハスクバーナ奈良です。 オフロードをエンジョイしましょう!

最近の記事

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ハイブリッドマシンの製作その③
引き続きハイブリッドマシン製作の第3弾!
モトクロッサーベースなので純粋なエンデューロマシンに比べてサスペンションが固い・・  長時間のレースでは疲れる・・
でもあまり柔らかくしてしまうとMX走行でヨレるので気に入らん!   
で、ココに注目してみました。

↓ノーマルのハンドルポスト、クランプでがっちりとステムにネジ止めされています。
IMG_4533.jpg

パワーパーツのPHDS「プログレッシブハンドルバーダンピングシステム」をチョイス♪
IMG_4531.jpg

装着はボルトオンで簡単です! ちょっと大きいんでバーパッドがキツイけど・・  専用品が出ている模様。
IMG_4534.jpg


この黄色いラバーが衝撃を逃がしてくれます^^  ハンドルをこじったらウニウニ動いてます。 期待!!

IMG_4535.jpg

ちょっとコケただけで曲がるノーマルレバー・・・  気に入ら~ん!!
IMG_4537.jpg

って事で「ARC」の樹脂レバーに交換っ!
IMG_4536.jpg

このレバーの特徴は・・・
IMG_4542.jpg

見事に曲がる事!!  (笑)

1年以内に通常使用で折れたら交換してくれるそうな!!!  なんて自信だい!
IMG_4540.jpg

さらに追加でローテティングクランプを装着。   鬼に金棒!! 
IMG_4543.jpg

カッコええやないの♪
IMG_4545.jpg

シートが角張ってて足つきが悪いので角を落とします。  黒い線が問題の「角」
IMG_4550.jpg

サンダーでがっつり削って・・・

IMG_4551.jpg

「ZAP」リブ付シートカバーに張り替え!
IMG_4552.jpg

この引っかかりがいいんですよ~ ^^
IMG_4553.jpg

完成に近づいてキマシタ♪

あとはライダー次第! (自爆)
ごきげんハイブリッド | 固定リンク | レス:0
(2014/09/26(金) 12:20)

 ハイブリッドマシンの製作その②
重い350のマシン・・・
少しでも軽くする為にマフラーを交換
IMG_4510.jpg

アクラポビッチのスリップオンサイレンサー装~着!
 1キロは軽量化できたのでは!

そしてお財布も同時に超軽量化。。。。

IMG_4515.jpg

気を取り直して^^;


4ストの弱点はオーバーヒート~><

ラジエータファンを付けるか悩みましたが、電力消費が大きくバッテリーの負担が・・・  最悪の場合エンジン始動不能に陥る可能性大!   って事でクーラントリザーバタンクを装着っ!  フルセットになってるので簡単にどんな車両にも付ける事ができますね☆  
IMG_4517.jpg

シュラウド前に付けてみました☆  なにげにカッコイイ!! 

スーパー自己満足^^

そして、クーラントが沸騰して吹いてもライディングの妨げにならない様にチューブを後方まで延長しましたYO

IMG_4518.jpg

さらにこの最強クーラント「ケミテックPG55」を投入!  冷えるだけでなく、適正温度をキープし続ける性能がピカイチ☆
沸騰しても白煙が上がる様な吹き方をしません!  めちゃオススメ!!
IMG_4530.jpg

そしてEDマシンには欠かせないハンドガード。
オール樹脂製のアチャルビスをチョイス♪
IMG_4522.jpg

樹脂製の最大のメリットは・・・
IMG_4523.jpg

↓見事に曲がる事!

強度を求めればアルミ製ですが、ハイブリッドマシンには軽快さが必要です! ライダーに接触してもケガしにくいと思いますので樹脂製でいきます!
IMG_4524.jpg

スリムな装着状態でMXライドでも邪魔になりにくい感じ^^  オーケーイ!
IMG_4525.jpg

そしてサイドスタンドの装着です!
IMG_4519.jpg

これでどこでも休憩できますw

IMG_4527.jpg

IMG_4526.jpg

とりあえずこんな感じの仕様で様子を見たいとオモイマース^^^^^^^
ごきげんハイブリッド | 固定リンク | レス:0
(2014/09/18(木) 20:43)

 ハイブリッドマシンの製作その①
Woods下市の現在のテーマは「モトクロスの速く走る技術」+「エンデューロの難所をソツなくこなす技術」を融合させて「速く・強い」ライダーを育てるか! です。  
レースイベント「ごきげんハイブリッド」もその思いが形になったものです。

文章にすると、なんだか難しいDEATHね・・・・
要訳すると。

「せっかくオフロードバイクに乗ってるんだから色々な所 走れた方がカッコイイし楽しいじゃん♪」
って事ですw

そんなこんなでMX・EDマシンがが店先にはいっぱい並んでおるワケですが・・
IMG_4496.jpg

このバリバリのモトクロッサー「KTM350SX-F」をハイブリッド(ED・MX)仕様に大改造しちゃおうって企画DEATH!!
IMG_4497.jpg

そのままでモトクロッサーとしての性能はパーフェクトですので、要所をエンデューロ仕様に改造していきます♪
顔面ガード(別名ラジエータガード)やw
IMG_4500.jpg

ガソリン残量がわかるBIGタンクなど
IMG_4498.jpg


ではハイブリッド改造開始!!
タンクを外して~
IMG_4502.jpg

ノーマルタンク(黒)との比較ですが、2L程度容量が増えるのかな?
燃料の残量が外から見えるのは安心です♪
もっと大きいタンクもあるのですが、モトクロスライドを考えるとこのあたりが限界かと・・・
このタンクなら幅が変わらないので乗りやすいです!
IMG_4507.jpg

燃料ポンプを入替るだけでほぼボルトオン♪  ただし、燃料ホースの取り回しが変わるのでホースは要加工です。。
IMG_4506.jpg

ラジエータガードはKTMパワーパーツをチョイス。 プラスチック(黒)のフィンガードを入れるのが超ムズイ・・・w  
IMG_4509.jpg

スタック時に出来るだけ軽い方が「よっこいしょ」し易いのでバッテリーを「リチウムバッテリー」に重さ半分以下!!
IMG_4511.jpg

ちょっとエンデューロマシン風味になってきた?!
IMG_4513.jpg

その②に続く・・・





ごきげんハイブリッド | 固定リンク | レス:0
(2014/09/17(水) 21:20)

 9月の走行スケジュールです!
なんだか毎日曇ったり、雨降ったりでスッキリしませんな!
梅雨か??? 
この後また夏が来るのか???

さてさて、9月の走行スケジュールです。
9月 6日(土)  サイレントDAY(モトクロッサー不可)
   13日(土)  サイレントDAY(モトクロッサー不可)
   14日(日) コースクローズ(全日本MX出張の為)
   27日(土)  半日営業(近畿選手権前日、PM2時まで)
   28日(日) 近畿モトクロス選手権(一般走行不可)

上記以外の土・日・祝はモトクロッサー走行OKです。
平日の走行はヒラタ自動車(0747-52-3744)までお電話ください。

レンタル・MX体験の予約が増えて来てます!  手軽にオフを楽しめるWoods下市ですよ~ ^^/ 

コース状況 | 固定リンク | レス:0
(2014/09/05(金) 16:00)

copyright © 2005 ウッズ下市ごきげんな日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア