ウッズ下市ごきげんな日々
   奈良県吉野郡にありますウッズモータースポーツランド下市のブログです。 モトクロスにまつわる色々な情報発信します。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ひらっぴー

Author:ひらっぴー
ウッズ下市管理人のひらっぴーです。 
普段は車屋さん&ハスクバーナ奈良です。 オフロードをエンジョイしましょう!

最近の記事

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 皆様良いお年を!
もう少しで2008年が終わります。
色々と多方面の皆様にお世話になりましてありがとうございました。
そして、楽しいレース(ごきモト)を一緒に盛り上げてくださった皆様ありがとうございました。
いろいろあった年でした。 嬉しい事、悲しい事・・・・・ 
みなさんもきっと色んな思いで年末を迎えている事と思います。

今、世界は金融危機からなる大不況の波に飲み込まれているワケですが。
こんな時こそしっかりと考えて、使うべき所には使う。を実践していきたいと思います。
なんでもかんでも撤退・休止ではね・・・
あまりにもテレビは悪いイメージを国民に植え付けすぎている気もしますが。。
ひらっぴーは踊らされないようにします。

 我々がたずさわっているモトクロスだって大変な時期に来ているんですよね。 いろんな寒~い話があったりするんですが。  でも、それはどのスポーツ業界も同じ事。   残るか、消えるかを決めるのは、どれだけあきらめずに努力して光明を見出せるか やと思います。 
 そういう意味で、近畿の凄い所は、コース閉鎖・騒音問題etc をライダー・関係者の強力なタッグで乗り越えてきている所だと思います。  
逃げずに正面から正々堂々と乗り越えたのですから、きっとこの不況も乗り越えていけるハズです。

さあ2009年もがんばるで~  来年はどんな年になるのか(するのか)楽しみです!!

では皆様良いお年を!!    年始は4日からコース営業します、(5・6日は休みます。ご注意を)

ウッズモータースポーツランド下市  
平田 武博

2008年 奇跡の一枚!!
H20 12.30 032

いつもの一枚?
H20 12.30 070

これのおかげで攻めれます!!



未分類 | 固定リンク | レス:7
(2008/12/30(火) 22:26)

 モトクロス救世主あらわる?!
ついにモトクロスも電動でクリーンな時代に!
http://www.quantya.com/
かなり本格的かつ走りそうな雰囲気がプンプンしてます!
これが普及したら騒音問題も吹っ飛びますね。 ってか静かすぎて擬音鳴らさないとダメかも(笑)

今週末のウッズ下市はオープンしますよ~
寒かったですが、風が強くコースもかなり乾いてきました!
走り納めヨロシクです!!!
Good!アイテムの紹介 | 固定リンク | レス:3
(2008/12/26(金) 23:40)

 明日23日の走行もクローズします。
昨日21日はクローズさせていただきました。
ご存知なくってコースまで来られた方、本当にすみませんでした。

21日夜から22日午前中にかけて結構な雨・・  気温低め。

申しわけないですが、明日23日のウッズ下市もクローズさせてください。
一回バチッと固めないといつまでもマッド地獄を繰り返してしまうので。。

なお、今週末28日の走行をもって、本年の営業は終了いたします。
29日~3日までお休みです。

新年は4日開けます、5・6日はお休みします。  

お知り合いにもお伝えくださいね~

よろしくお願いいたしま~す。
コース状況 | 固定リンク | レス:0
(2008/12/22(月) 12:58)

 明日の走行は
明日12月21日の走行ですが、天気予報はかなり雨っぽい予報・・
土を搬入したばかりという事もあり、今日も少し軟らかいコンディション。。

明日は遅くとも昼には降ってくるみたいです。 しかも結構な雨量・・
この状況で雨の中走行するとエライ事になりそうな予感。 (コース整備暦20年の予感です)

突然で申しわけないのですが、明日21日のウッズ下市はクローズしたいと思います。
22日(月曜日)も雨みたいなので23日(祝日)もクローズするかも・・・

非常に心苦しいのですが、ご理解・ご協力お願いいたします。
お知り合いの方にもお伝えください。

23日(祝)いよいよオートランド生駒さんが復活しますね! 祝!祝!
4stモトクロッサーは消音バッフル装着義務がありますのでご注意くださいね☆
明日はプレオープンイベントとして、道路・周辺清掃。 走行会が行われる模様です。
暗い世相ですが、明るいニュースですね!! 




コース状況 | 固定リンク | レス:2
(2008/12/20(土) 20:10)

 K-MAXバッフル、第一便到着!
12/18追記あり  入荷予定。

近畿地区MXコース特別騒音規制←「K-MAX」
これに対応するバッフル、通称「K-MAXバッフル」
その製品版が届き始めました!
DSCN1772.jpg

DSCN1774.jpg
とりあえず届いたのが
ホンダ08.09のCRF250 07.08のCRF150
ヤマハ06~09のYZF250  YZF450
でした。   それ以外の車種も予約いただいてますが、しばしお待ちください。   

予約を頂いている方は、コース受付か平田自動車でお渡しします。

このバッフルは公開テストなど、みなさんの多大なご協力を頂いて完成いたしました。
そこで、感謝の気持ちを込めて「K-MAXバッフル装着車割引キャンペーン」をいたします。
4月1日の装着義務付けまでの期間、率先してバッフルを装着して頂いたライダー様対象に、スタンプを3ポイント進呈!  もちろん御来場毎に対象になりますので、受付にて「K-MAXバッフル装着」と申告願います。
通常より3倍早くスタンプカードが貯まっちゃいます♪

新騒音規制K-MAX、ロゴマークも出来ました☆
kmax_logo.gif
まだステッカーは無いんですけどね・・

騒音対策、本格的に動きはじめましたよ~ ^^/

追記・・・06・07CRF250 08・09KX250F 06・07KX250F も土曜日に届く予定です。 


Good!アイテムの紹介 | 固定リンク | レス:4
(2008/12/17(水) 23:00)

 モトクロス体験走行会!
モトクロスに挑戦してみたいけれどバイクが無いし・・

バイクはあるんだけど、だれかに教えてもらえないかなぁ~

子供にモトクロスさせてみたいけど、どうすればいいの??

etc・・

そんな方に嬉しいニュースです!

京都のモトクロススポーツ「SAISEI」さんが体験走行会をしてくれてます。

電話で予約していただければバイクをコースまで運んでレンタルして頂けます。
もちろんライディング指導もOK!!

チキンランド&ウッズ下市にて開催してくれてますので
Let's Try モトクロス!!
モトクロス | 固定リンク | レス:2
(2008/12/16(火) 00:08)

 生徒募集中?!
追記・・12月14日 AM7:00

夜間に雨がありましたが、今後雨が上がりそうなのでオープンします。
走行可能です。   多少マッドかもしれませんが以前よりマシと思います。
     

今日はぽかぽか陽気♪ 
コースは土の搬入で良いコンディションでした。
まだ、土が落ち着いていないのでワダチもいろいろ出来て練習になりますよ~

そんなコースを尻目に・・
ブルドーザー講習会開催!  ごきモトでおなじみの黄レンジャーのぐっさんです。
CA340189.jpg
最初は整地してるのか破壊?してるのかわからんかったですが。
CA340187.jpg
1時間ほどの練習でメキメキ上達!!  ぐっさん筋がいいね~  
ツボにはまったらしく熱中してはりました!
次はコースでギャップをやっつけましょう。


※明日の予報が良い方に外れてきてますね。
朝7時の時点で雨が降ってなければオープンしようかな。
今晩ドシャ降りやったらクローズしないとあかんやろし・・  難しいなぁ~。。

朝7時の時点でオープン可否を記入しますね。 ではでは。
未分類 | 固定リンク | レス:2
(2008/12/13(土) 17:17)

 頑張ってます!
木・金曜日、コースクローズさせていただいて土の搬入を行いました。

CA340184.jpg
主にフープス~トリプル間に10トン40台分を搬入!
CA340185.jpg
最終コーナー~ストレート部分も5台ほど投入。
CA340186.jpg
エエ感じどす!   また来週も投入予定です。   はぁ~土の代金幾らかかるんやろ・・

明日13日(土)は天気もよさそうなのでベストコンディションで走行できそうです!!

んがっ・・

14日(日)はどうやら雨っぽい・・・   土を入れたばかりということもあり、日曜日は雨ならコースクローズしようと思います。  かき混ぜちゃうと、この苦労が水の泡になっちゃいます。。
走ってもマッドすぎて楽しくなさそうやし。。
コンディション維持の為ご理解願います。

明日走られる方はラッキーですね♪  いいな~~


コース状況 | 固定リンク | レス:4
(2008/12/12(金) 19:33)

 消音バッフル製品バージョンお披露目!&テスト
12月7日(日曜日)
消音バッフル製品バージョンが出来上がってきましたので、フィッティングと音量の最終確認を行いました。
DSC_6587.jpg
DSC_6590.jpg
試作品とは違い、オールステンで薄い素材を丁寧に曲げ加工、かなり軽量に出来上がってました!
メッキ処理されていて見た目もいい感じ~  エッジが無いように入念に面取りされており、流石はプロのマフラー屋さんの仕事だなと感心・感動!!
スプリングとステンレスバンドを使った固定も実際に走行試験を繰り返しましたがまったく問題ありませんでした。
ノーマルマフラーに穴あけや溶接する事なく簡単に脱着できる方法はコレしかないと思います。
リベット打ち換えもエアリベッターが無いとできませんし。。(ステンリベットは手強いっす・・)
エンドユーザーが誰でもできる&マフラーを痛めないアイデアです。

SRM星野選手・渡辺選手も忙しい中、協力してくれました。 
DSC_6591.jpg
おかげで貴重なデータが収集できました。  ありがとうございます。
DSC_6594.jpg

やはり、各車両とも大幅に音量の低減効果があることが確認できました。
CRFで走行テストを行ってもらいましたが、下市のトリプルをインからの加速で問題なく飛べるそうなのでまずはパワー的にも合格かと思います。 ちなみにセッティングはノーマルのままでバッフルポン付けです。  もちろんセッティングすればさらに良くなるでしょうね。

最終テストも無事終了しましたので、メーカーさんには量産開始していただきます。
予約を伺っているライダーさん、今しばらくお待ちくださいね☆

4月1日からは下市はバッフル装着義務付けになりますのでよろしくお願いいたします。
それまでに装着していただけるライダーさんには特典を用意しようと思っていますのでお楽しみに!!


※緊急のお知らせ※
12月11日~12日にコースに土を搬入しますので走行できません。
土曜は良いコンディションで走行していただけるようにがんばります!!


Good!アイテムの紹介 | 固定リンク | レス:3
(2008/12/10(水) 00:03)

 明日のコースコンディション
金曜日にカミナリを伴い激しい雨でした。。

今週末も絶望か・・  と思いましたが。

本日、土曜日は50・65ccでも問題なく走行しておられました!  やっと締まってきたみたい!

明日も朝はかなり冷え込むみたいですが、天気もよさそうなので走行は問題なくできそうです。

最終のバッフルテストも行いますのでひらっぴーも150で出動いたします!!

大和茶屋さんもオープンしますので皆様お越しくださいね~

コース状況 | 固定リンク | レス:0
(2008/12/06(土) 20:19)

 2009年は近畿モトクロス変革の年!?
ん~ 何から書こうかなぁ。。

まず、近畿の代表的なモトクロスコース、オートランド生駒さんが騒音問題で突然のクローズ!!
その後、ウッズ下市、チキンランドさんでも騒音による苦情が発生。
聞くところによると、ヨーロッパ各地でも4stモトクロッサーによる騒音でコース閉鎖が相次いでいるとのこと・・  しかし、メーカーはそんなに小回りが効きません。早くても2011~13年にならないと対策されない。

どげんかせんといかん!!

早急に排気音についてメーカー出荷時よりさらに厳しい規制を設ける必要がでてきました。  
その後1年以上にわたり、何百台ものバイクを計測し、多種にわたる試作のバッフル製作、トライ&エラーの繰り返しで、ようやく現時点で最良と思われる消音バッフルが完成しました。

そして、オートランド生駒さんがこのバッフルの消音効果を住民との公聴会で実証し、営業再開が決定!!!  ウッズ下市も、2008年度は地主の方に猶予をお願いして土地を借りれてますが、2009年は騒音を抑えられなければ返却との条件をつけられていますので、バッフルの完成を心待ちにしておりました。  

ウッズ下市での4サイクルモトクロッサーの走行は、4月1日以降消音バッフル義務付けとさせていただきます。 (YZF'01~'05のステンマフラーは除外)  コース保全の為、ご理解・ご協力を何卒お願いいたします。  

そして残念ながら、来年度の近畿モトクロス選手権は懸案であった「消音バッフル装着義務」は見送りになりました。 諸所の事情ゆえ仕方ない判断なのでしょう。  
しかし、継続して開発・信頼性試験は続けていきます。 結果次第で再来年採用になるかも??  

以上の理由で、2009年の近畿選手権カレンダーには「ウッズ下市」の名前はありません。
普段の練習はバッフル義務で、レース当日だけ除外・・  はできませんでした・・

チキンランドさんはできるだけバッフル装着をお願いするスタンスだそうです。(土・日の走行に関しては話し合いが出来ているようです)

このプロジェクトにご協力いただいた大勢の皆様、本当に本当にありがとうございました。
そして、次のFIMの騒音規制値、測定方法は近畿で提案したようにレーシングで全開域の音量を測ることになりそうです。(一番実走に近い)
世界基準が近畿の活動から変わるんですよ! 

次にウェスタンチャレンジの廃止についてですが。
実は、主催者にとって財政的な負担が大きく、今まで何度も無くなりかけてました。
近年、Kidsクラスは微増していたように思いますが、大人のクラスは・・・
主催回り持ちで開催する限りこれ以上の発展はないであろうとの判断で思い切って廃止となりました。  それに伴いKids50・Kids65は近畿選に1ヒート制で組み込みとなっています。 

では今までのフレッシュクラスやエンジョイな大人たちはどこへ行ったらええねん!

  そんな皆様ご心配なく!!

現在、tmmrさんでウェスタンに代わる新しいシリーズ戦の構想が練られています(おそらく5~6戦)
まだ詳細は発表できる段階ではないのですが
みなさん来年の事が不透明で困惑してると思いますので^^

新レースへの要望、意見とか騒音についてとか、コメントよろしくでっす!
モトクロス | 固定リンク | レス:10
(2008/12/02(火) 00:39)

copyright © 2005 ウッズ下市ごきげんな日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア