ウッズ下市ごきげんな日々
   奈良県吉野郡にありますウッズモータースポーツランド下市のブログです。 モトクロスにまつわる色々な情報発信します。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ひらっぴー

Author:ひらっぴー
ウッズ下市管理人のひらっぴーです。 
普段は車屋さん&ハスクバーナ奈良です。 オフロードをエンジョイしましょう!

最近の記事

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ペガサスカップ(トライアル)に挑戦してきました!
予告どうりに「ぱわあくらふと」さん主催のトライアル草大会「ペガサスカップ」に参戦してきました。
場所は兵庫県・猪名川サーキットです。
下市からジャスト2時間で到着しました。 心配していた雨もうまくそれてくれたようで、大降りせずに持ちこたえてくれました。
草レースお約束の記念撮影。 100名近いエントリーで盛り上がり度大!
DSC_5057.jpg


真ん中のライダーどこかで見た顔・・・  そう!モトクロスIAの飯沼泰裕選手がトライアル初挑戦!
右は本家トライアルIAスーパー田中太一選手、マシンはなんとエンデューロマシンのCRF250X!

DSC_5060.jpg

ごきげんモトクロスライダーひらっぴーはもちろんCRM80で!  趣味のモトクロスさんはTTR125でエントリー
DSC_5066.jpg
主催のぱわあクラフトさんはトライアル競技の底辺拡充をはかる為、トレール・モトクロッサーでも出場できるように考えておられます。  素晴しい!!

以下は動画でお楽しみください。

第10セクション 緊張の1ラップ目・・



第3セクション 田中太一選手と私



第9セクション 飯沼ヤス君に出会いました



その他セクションダイジェスト



結果はともかく、どえらい楽しかった&自分のあてずっぽうなバイク操作に愕然としました^^;
モトクロスをやる上でも役に立つテクニック・精神力がやしなわれます。

ウッズ下市にもセクション造っちゃうかな!

主催のぱわあくらふと様、スタッフの皆様楽しい一日をありがとうございました!
レース | 固定リンク | レス:5
(2008/06/30(月) 19:36)

 ベッドキット製作のお仕事^^
日産キャラバンスーパーGXのお客様より「釣りバカ仕様にして欲しい」との相談を受け、いろいろベッドキットなどを探してみましたが・・

このスーパーGXというグレード、ハイエーススーパーGLに熱く対抗心を燃やして開発されているのですが台数がマダマダ少ないのでどのメーカーにも設定がありませんでした。。

「そこを何とか!」ということでしたので、ワンオフで製作することになりました。
寸法取りにはじまり、イメージ図、必要な部材の購入・・・  実際に作り始めるまでの行程が実は一番大事なんですよね。

DSCF6315.jpg

ベースフレームが完成したところで天板を切り出します。 サイドパネルと接する所にはウレタン緩衝材を貼り付けてキズ付き防止してみました。 一枚モノで切り出したので寸法間違えてないか緊張しました^^;
DSCF6316.jpg


さらに後半分も完成、左後方の出っ張りはヒーターユニットでこのグレード特有みたいです。
DSCF6317.jpg


オーダーではなかったんですが、凝り性なもんでちょっと仕掛けを。
DSCF6319.jpg
ここが開くと荷物の出し入れがし易いかな~と。  結構苦労しましたが。。 強度もたせつつってのが難しい。

最後に3mmゴムマットを貼りつけて完成です。
DSCF6320.jpg

釣竿なんかは下に、クーラーBOXは上に。 強度は十分とったので、仮眠も可能ってところでしょうか。

さっそく釣りにでかけるそうなので、また使い勝手の報告が楽しみです♪



Good!アイテムの紹介 | 固定リンク | レス:5
(2008/06/25(水) 02:29)

 オートランド生駒へお手伝い
今日はいよいよオートランド生駒の存続をかけた公聴会の日。
ウッズ下市は今日はTmmrエンジョイエンデューロで貸切の為、朝の段取りを済ませて生駒へダッシュ!  
すでに大勢のモトクロスライダーが終結!! 雨の中パドックは一杯でした。
DSC_5025.jpg
テストライダーとして参加のライダーさん、見守る大勢のモトクロス愛好者のみなさんの熱意でテスト開始前には雨も上がり一日が開始しました。

モトクロスライダー代表で大懸選手が自治会の方へみんなの気持ちを伝えてくれました。
その言葉にみなさん頷いてくれてました。
DSC_5029.jpg

少しマッドなコンディションでしたが、大雨に降られる事も無くテストは進行。
DSC_5034.jpg

騒音データもコンディションが一定でしたので貴重なデータが収集されました。(雨足で大きく数値が変るので)
DSC_5047.jpg

↓下方排気+スパイラルバッフルはやはり消音効果絶大でした!  その静かさには関係者もびっくり^^  もちろんちゃんとモトクロスできるパワーはあります。
DSC_5037.jpg

ここに至るまで本当に大勢の方の協力がありました。  今、近畿地区が騒音対策の最前線を行っていると言っても過言はないと思います。
DSC_5043.jpg
この公聴会に雨の中参加していただいた地元自治会様はじめ関係者皆様お疲れさまでした。  
微力ながら参加できてよかったです。
きっといい結果が出ると信じて今日は寝ますzzz・・・


モトクロス | 固定リンク | レス:3
(2008/06/22(日) 23:17)

 車の燃料タンクって・・
スズキスイフトに燃料触媒CFVを取り付ける為にタンクを外そうとホース(給油口からタンク)を外すと・・
DSCF6303.jpg

なにやらハネが3枚見える。。

小さいプラスチックの爪が何箇所の引っかかっており、簡単には取り外せませんでしたが
↓のような構造でした。
DSCF6309.jpg
プラスチックのハネが3枚、タンクに向かう側に開く構造になってました。

これは、万一の横転などの事故の時にガソリンがドバッと給油口に逆流するのを防ぐバルブです。
すべてのガソリン自動車はこのバルブが装着されているハズです。

ってことは・・・

当店で取り扱う「CFV」はタンク内に設置するので間違いないですが、一部の燃費向上グッズは「燃料給油口から入れるだけ」と書かれたものもあったと思います。
非常に小さいものならうまく通り抜けるかもしれませんが、普通に考えるとこのバルブに邪魔されてタンクに届いていない可能性大!!
その類のグッズをご使用の方は一度チェックされた方が良いかもしれませんね。

さて、きちんと燃料タンク内にCFVを装着されたスイフト君にはどのような変化が現れるのか楽しみです♪  また報告しま~す。

燃料触媒「CFV」 | 固定リンク | レス:1
(2008/06/21(土) 23:43)

 ペガサスカップ出てみたい!
トライアルスーパーA級の田中太一選手から、面白いトライアルのイベントがあるとの情報を頂いたので、ご紹介いたします。

田中選手の所属する「ぱわあくらふと」さんが主催の初心者対象トライアルイベント、その名も「ペガサスカップ」 これまでに16回!も開催されている歴史あるトライアルイベントです。
shugo.jpg


初心者対象ってのはもちろんだけど、注目したいのはトレール車・モトクロッサーでも参加できるところ!!
トライアルマシンを持ってなくっても楽しめるようになってるそうです。
↓これはセロー225かな?
saso12.jpg
スタート前、ええ雰囲気です。
aisatu2.jpg


ごきモトもスクーター~ミニモト~モトクロッサー~ハーレー!? までと、マシン問わずなモトクロスレースを開催してきたんだけど、その理由は、「各自の身の丈で手軽に楽しめる」ってことでした。  嬉しい事に、そこからステップアップして本格的に公認レースに参加するライダーも出てきました。
主催としてはこれほど嬉しい事はありません!

きっとこのイベントの主催者さんも同じ気持ちで開催を続けてるのかな~と。
つまりこれは参加するしか・・・  
ひらっぴーも出ちゃいます!もちろん愛機CRM80で!

場所は兵庫県猪名川サーキットです。  誰か載せて行って~~  
実はトランポないねん・・

追記・・田中太一選手は先月の全日本で負ったケガの手術も無事に終わり、体はまったくもって元気だそうです。  退院も近いとの事で、本当に良かったです^^ 
レース | 固定リンク | レス:1
(2008/06/13(金) 23:49)

 モトクロスの未来を開けるのは僕達だ!
オートランド生駒公聴会に向けて、モトクロス愛好者としてできる行動は何か?

ボランティアでテストライダーとして参加してくださるライダーさんだけでなく、子供から大人までのスポーツマンがこんなにも多くいたのかという認識を持っていただければオートランドの再開に向けて大きな後押しになるかもしれません。
 
まだまだ一般の方からはバイク=暴走族と思われがちです。。   その誤解を解くには正しい、マナーある一人一人の行動にかかっています!

もちろんひらっぴーもモトクロス愛好者として参加&お手伝いにいきますが、一人でも多くのライダーにご参加願いたいです。
バイクは必要ありません。  モトクロスを愛する熱い心を持ち寄って下さい。

日時は6月22日 午前10時開始で、午前中に終了予定です。
できれば車は仲間同士乗り合いor小さい車でお越し下さい。 

よろしくお願いいたします^^
モトクロス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/06/11(水) 22:58)

 オートランド生駒を救え!
いよいよ静音バッフルの成果を試す時が来ました!
6月22日(日)AM10:00~ オートランド生駒にて地元住民を交えての公聴会が実施されます。

昨年末より、寒い中かじかみながらの音量測定
DSCN1627.jpg

いろんなタイプの静音バッフル試作・テスト
試作品の実戦テスト、改良・・
DSCN1599.jpg

DSCN1660.jpg

DSCN1695.jpg


まだまだ完全なものとは思いません(改良の余地はある)が、現状では音量とパワーのバランスを考えると最善と思えるバッフルが皆さんの協力で完成しました。

あとは地元住民の皆さんが納得するレベルかどうか・・・

とにかくやるしかナイですから頑張りましょう!!

オートランド生駒では当日協力していただけるライダーさんを募集しています。

おそらく今回の結果で決断されると思いますので何卒ご協力お願いいたします。

モトクロス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/06/04(水) 16:34)

copyright © 2005 ウッズ下市ごきげんな日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア