ウッズ下市ごきげんな日々
   奈良県吉野郡にありますウッズモータースポーツランド下市のブログです。 モトクロスにまつわる色々な情報発信します。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ひらっぴー

Author:ひらっぴー
ウッズ下市管理人のひらっぴーです。 
普段は車屋さん&ハスクバーナ奈良です。 オフロードをエンジョイしましょう!

最近の記事

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 カッコイイ!!
KX65用にWoodsレプリカグラフィックの依頼を頂いてたものが完成しましたのでご紹介~
DSC_4897.jpg
Woods下市から車で5分!!バンガローカルディアさんのりく君のマシンです。 フレーム・スイングアームはヒラタ自動車にてブラック仕上げ。
田中太一選手のゴリラマークと宮岡啓太選手の「飛」ロゴがアクセント。

トライアルトリック「ROOTS」のロゴもバッチリ☆
DSC_4898.jpg


リヤフェンダーは何と言っても「大和茶屋」と「お坊さんの格言」がエエ味だしてます!!
DSC_4894.jpg

これから65クラスでガンガン活躍する予定ですのでご注目ください!
DSC_4892.jpg

デカール製作は音速ファクトリーさんです。 ありがとうございました。

Good!アイテムの紹介 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/30(水) 23:11)

 騒音テストDEひらっぴー生駒出張~
DSC_4866.jpg

今日下方排気バッフルの生駒でのテスト日、ひらっぴーもお手伝いで参加してきましたよ~

オートランド生駒に到着するとすでに大勢のボランティアテストライダーのみなさんが準備を開始されてました。 ひらっぴーはバッフル装着係&周波数測定を担当しました。
DSC_4868.jpg


生駒管理人のmantaさんがミーティング中
DSC_4862.jpg
今日は約40名のライダーが参加してくれました。 ありがたや~

天候も良く、風もほどほどでコンディションは上々♪  
コースは大きく改良が加えられ、下の方がカットされてました。
そのコースで正・逆まわり測定しました。  レイアウトでの騒音低減も狙っています。
DSC_4871.jpg

下方排気バッフルがズラリ!!  ぶっちゃけカッコ悪ぃですが、効果はバッチリ証明されました。
DSC_4884.jpg

まだデータの集計ができてないので具体的な数値は言えませんが、下方排気の威力はかなりのモノでした!
DSC_4880.jpg
5月17日(土)に住民を交えての公聴会が開かれます、オートランド生駒の復活を願ってエールを送って行きたいと思います。  

参加されたライダー・関係者のみなさんオツカレ様でした!  素晴しい一日でした。



コース状況 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2008/04/27(日) 23:02)

 下方排気ついに実戦デビュー!!
今日のウッズ下市は近畿モトクロス選手権開催日。
DSC_4638.jpg
降り続いた雨でコンディションが心配されましたが少し軟らかい目のベストコンディションに! 良かった^^

今日は普通の近畿選手権ではありません。
そう、下方排気マフラーの公式レース初登場の日なのです!!
パドックをうろついてみると・・・
DSC_4626.jpg
いろんな
DSC_4622.jpg
バージョンの
DSC_4849.jpg
下方排気マフラーが!
どちらも内部構造は同じような感じで、90度エルボで排気の向きを変え、羽根を装着してあります。

レースで他のフルパワーマシンと互角に走れるのか??  エンジンへの影響などは??
DSC_4711.jpg

DSC_4679.jpg

結果、走行騒音レベルは確実に3db以上下がる事が判明、しかも下向きに排気する為、走り去ると本当に小さい音になってました。 他のノーマルバイクとの差は歴然!! 
走りの方はパワーダウンは多少あるものの、すべてのジャンプは飛べる、ちゃんとレース出来る代物です。  ただし、250の場合クラッチの使用頻度は少し増えますが。。  今日は重い目のコンディションだったから余計にそうなんでしょうけどね。
DSC_4794.jpg
下市名物27mトリプルも普通にクリアできるポテンシャルあり!

このレースにはメーカの方やMFJモトクロス委員長殿も参加され、実戦試験の成り行きを見守ってくれてました。  下方排気の効果には一同感心されてました。 光明が見えてきた!! 
DSC_4856.jpg

150m離れた場所でオートランド生駒管理人のmantaさんが音量計測。
ひらっぴーもその場で聞きましたが、数値以上に聴感上は静かに感じました。
DSC_4845.jpg

DSC_4791.jpg
みんなが笑顔で集えるMXコースを守る為にがんばります!!!
レース | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/20(日) 23:12)

 コース情報
近畿選前日のコースは雲空。 路面はハーフウェットです。大勢練習してます!
コース状況 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/19(土) 11:05)

 コース情報
20080419110308
近畿選前日のコースは雲空。
コース状況 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/04/19(土) 10:59)

 生駒で「騒音テストライダー」募集中!
オートランド生駒さんの再会に向けての動きがありました!
オートランドブログのコピペしておきますのでご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自治会役員さんを招いての次回排気音量公聴会の日程がほぼ決まりました!
5/17(土)か5/18(日)のどちらかになりそうです。

で、本番の公聴会を前に、現在テスト中の下向きテールピースがどれだけ効果的で実用性があるか、コースのレイアウトを変えることでどれだけ騒音が低減できるかを検証するため、前回と同じような方法で事前のテストを実施することになりました。

そこで、前回同様、事前テストにご協力いただける方を募集したいと思います。事前テストの日程や詳細は以下となります。


①事前音量テスト実施日 
4月27日9:00~(4/29を予備日とします。どちらか一方だけでも結構ですので希望日をお知らせください。なお、予定通り27日に実施した場合29日は実施しません。)

②対象の車輌
250ccの4stモトクロッサー20台(当方で用意する下向きテールピースタイプのバッフルを装着していただきます。バッフル準備の関係上、’06以降で94dbサイレンサー装着の車両でお願いします。)
65~85ccの2stモトクロッサー20台(96dbサイレンサー装着の車両でお願いします。)

③対象のライダー  
上記車輌をお持込みいただける方でAコースが問題なく走行できる方

なお、申し訳ありませんが前回同様、日当などは用意しておりません。 あくまでボランティアで、「SALの再開、モトクロスの未来を守るためなら喜んで協力します!」と言う方はSALまで

「お名前」
「参加希望日」(27日or29日)
「参加車輌・年式」

をご連絡ください。必要台数が集まりましたら、締め切りとさせていただきます。

モトクロスの未来を守るため、ご協力よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いよいよ正念場を迎えそうなカンジになってきました。
ライダーみなさんの協力なくしては再開はありえません!
よろしくお願いいたします。

モトクロス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/04/15(火) 22:31)

 名阪は全日本MX・下市では・・・
今日は全日本選手権決勝日です!  観戦行きましたか?

そんな昼下がり、ウッズ下市ではある物のテストが・・・
CA340127.jpg

これだけで解るかな~

ではアップで。
CA340125.jpg


まだ解らない??

CA340126.jpg
後に穴はアリマセン!!
そう! 下方排気のテスト品です。

この外観なら許せる??

走行音量はかなり低減できてます!!
少し甲高くって低音成分が低減してます。 他のバイクとは明らかに違う!

今週末20日の近畿選手権IBクラスのレースに○谷氏が出場しますので大注目あれ!!

Good!アイテムの紹介 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/04/13(日) 22:54)

 全日本モトクロス開幕 名阪rd
天候が心配された今週末ですが、どうにか良い天候で2008年の全日本MX選手権が開幕しました!
パドックも華やかなカンジ! どのチームも期待と夢そしてちょっと不安^^に満ち溢れてました。
DSC_4436.jpg

コースは2日前の豪雨からは考えられないほどベスト!!  うまく水を逃がす様になってました。
かなり大変な設営だったと思います。  mantaさんはじめスタッフ皆様ご苦労さまでした。 Good Job!!
DSC_4443.jpg

DSC_4461.jpg

んでレースはもちろん白熱!!
DSC_4438.jpg

DSC_4512.jpg

DSC_4481.jpg

プログラムも何も持たずだったので、ゼッケンと名前が一致しませんが・・  #08はIA2ルーキー飯沼選手です。 奈良県出身IAライダー頑張れ!!

DSC_4553.jpg
レディースでアメリカでMX生活をしている金城選手がスポット参戦! 以前よりスピードは確実に増している!! コケなきゃ勝っちゃうハズ。

DSC_4581.jpg
今回は出店が多いのも見逃せません!  「tmmr.com」さん、「靴下屋」さん「ダートフリーク」さん他多数!!  この機会に買うべし、買うべし^^ お財布には少し多い目に諭吉を忍ばせておいてください!

騒音問題からの視点で・・
DSC_4455.jpg
向こうに見えるゴルフ場ってスタートの音とかウルサクないかな?
この距離だと確実に聞こえてると思うので、ちょっと気になりました。。

ともあれ、明日の決勝はどうなるのか?! どのクラスも新しい勝者が出そうな予感~ 
観戦しないともったいないですよ!


カメラマン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2008/04/13(日) 00:41)

 ウェスタンチャレンジ開催&騒音対策車テストラン
本日は好天に恵まれ、ウェスタンチャレンジR2がウッズ下市にて開催されました。
気温も高くなり、春らしい素晴しいモトクロス日和でした。

スーパーキッズのトップ争い!! ほんまに速い!!
f6d5.jpg

kids50・フレッシュ50も手に汗握る好バトルの連続!
5ef7.jpg

勢い余って転倒するライダーも!
9ac2.jpg

グリップ抜群でみんな開けっぷりも良かったです~ カッコイイ!!
a1fb.jpg
前日に撒いた水は50トン! 散水車で13台位です。 
一日埃も無く、快適でしたね!

本日はひらっぴーも出動、騒音対策バッフル装着車の音を聞いてもらう為に出走しました。
試作品の為、問題もありましたが。。
コースサイドで聞いててくれた方、どうだったかな?
67b6.jpg
パワーはまったく問題ないです。  ちゃんとモトクロッサーしてます!
f841.jpg
バイクは最高に良く走るのですが、ライダーがショボかった・・・
4765.jpg
この下向き排気がモトクロスを変える?? 今後の開発に期待してください!
写真は趣味のモトクロスさんから拝借しました。
ありがとうございます。
レース | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/04/07(月) 00:08)

copyright © 2005 ウッズ下市ごきげんな日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア