ウッズ下市ごきげんな日々
   奈良県吉野郡にありますウッズモータースポーツランド下市のブログです。 モトクロスにまつわる色々な情報発信します。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ひらっぴー

Author:ひらっぴー
ウッズ下市管理人のひらっぴーです。 
普段は車屋さん&ハスクバーナ奈良です。 オフロードをエンジョイしましょう!

最近の記事

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 2日目、決勝日!
メリークリスマス! ひらっぴーにはサンタさんはプレゼントくれませんでした 残念!!

しかし、ここは気を取り直して。。

決勝日はペッチャブーン市長さんや主催のホンダ関連の偉いさん、キャンギャルのおねえちゃん等々、華やかムード  どこまでも力入ってます!!
DSCF5598.jpg

各チームのマシンには必ずハンドル付近に花のレイ? が飾られています。
日本で言うところのお守りかな、そういう姿勢好きですよ~
DSCF5592.jpg



その後レースは順調に進み、集計トラブルも無くスムーズに全車ゴール!! 

エコランマシンは始動が難しいらしく、スタートできずに涙をのんだチームもありましたが、次回こそはリベンジかましたってください!!  
中にはガス欠! という大食いなエコランマシン(笑)もいたようで?!?!


すべての結果が出て、まもなく表彰式。
上位マシンが誇らしげにポディウム前に並びます。
DSCF5601.jpg

来賓席もなんだか豪華~  
DSCF5603.jpg

キャンギャルのみなさま
DSCF5606.jpg

各クラスの上位チームが次々に表彰され
DSCF5629.jpg

全員で記念撮影。  みんなイイ顔してましたぁー
DSCF5651.jpg

賞品はテレビとエンジン!  
DSCF5654.jpg

ゲットしました♪ かなり嬉しそうです。
DSCF5655.jpg

大会の成功を祝して、H社のA氏と握手していただきました。
A氏はホンダ いやモータースポーツ界全体のお父さん的存在です。 
モータースポーツのおとうさん
いろいろお話できてよい経験になりました。  ありがとうございました。


そして、すべてのスケジュールを終え帰路につきました。
DSCF5661.jpg
ほんとうにいろいろと刺激を受けることが多くって、実りある時間を過ごせました。
タイという国のパワー、日本とは比べ物にならない上下格差社会。その中にあってたくましく生きるすべての人々  みんな一生懸命なんです。

すべては、モータースポーツのお父さんがおっしゃった言葉に集約されていると感じました。
「とにかく素直が一番!」  

そうですよね~!!!  

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

レース | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/25(火) 23:58)

 1日目は公式練習
翌日ももちろん晴れ^^  あちぃ・・
さあ、いよいよ公式練習のスタートです!
DSCF5558.jpg

2輪クラスと4輪(3輪?)クラスがあり、排気量によっても分けられていました。
DSCF5561.jpg

すべてホンダカブのエンジンベースでしたが排気量が125ccとかあって日本のとはちょっと違うかな。
DSCF5562.jpg
スタート地点まではこうやって手を引いてもらって移動してました。
なんだか微笑ましい光景です。 

空気抵抗が最大の敵!?  腰に悪そうなフォームでしたが好記録でましたか?
DSCF5559.jpg

とにかくみんな必死!! すごい熱気というかやる気!!!  日本人が失ったものがここにはある。

ごきモトライダーにはおなじみのトランスポンダー取付説明書inタイ
DSCF5568.jpg


彼はMC担当なんですが、気さくで男前でナイスガイでした。 タイ語いっぱい教えてくれました^^  北海道に友人がいるそうです。
DSCF5563.jpg


最後はやはり延々ミーティング、各ポジションの反省点と改善案がその都度出されます。
DSCF5567.jpg
う~ん 素晴しい。
明日はいよいよ決勝です!  ひらっぴーも明日は今日の失敗を改善するぞ?!

追記:先週の日曜日、’08CRF250に消音バッフルを装着して走行されたowlさんのブログにインプレが記載されていましたのでリンクさせてもらいました。
まさしくそんな感じです。 ご協力ありがとうございました。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

レース | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/19(水) 23:09)

 消音バッフルテストやってます
毎週末、ウッズ下市では消音バッフルのテストを行っています。
今日もオートランド生駒のmantaさん、チキンのたけさん他、協力者のみなさんと寒空の中没頭していました。

来年の近畿選手権は近畿独自の消音仕様で行う(※準備整い次第)と決定していますので
急ピッチで開発しなければいけません。
特に08モデル(H・K車)は実走行音が07以前のモデルより3db位大きい傾向にあり、この状態で走行されてしまうとウッズ下市も閉鎖になってしまうかも・・
かなりの危機感をもっています。

これまで多くのテストをこなして見えてきたことは

・無負荷騒音はあくまで目安で実走行音とはまったく別
・マフラーエンドで絞ると無負荷は下がるが実走行は思ったほど下がらない。
・中間で絞ると無負荷はエンドで絞るほど下がらないが実走行は凄く下がる。
・パワーと音量はほぼ比例関係

といった感じです。

まだまだテストをこなさないといけませんが、少しだけ出口の光が見えてきたかな?!

MFJ近畿支部が来年の近畿選手権出場マシンのアンケートをとっています。
バッフルの開発にもかかわる重要なアンケートですのでご協力お願いいたします。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

モトクロス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/15(土) 23:09)

 設営開始! 
翌日も晴れ! 毎日晴れ! 
DSCF5537.jpg
ここからサーキットに移動だー

あれれ??
到着したサーキットにナゼかヘリコプターが・・
サーキットにヘリ?!

なんとここはタイ軍の駐屯地、その滑走路でエコランが行われるそうです!  基地をレンタルしちゃうんですね~ いい国だぁ

ひろい~
スタート・ゴール地点に計測器を設置します。 暑かった~ 汗汗・・
DSCF5538.jpg

スタート地点です。 
3時間ほどで、とりあえず設置完了。 ↑が今回のひらっぴーお仕事場所
燃料計測装置
消費燃料を正確に計測するのが大変そうでした、ここで少しでも狂うと記録が大きくかわりますので責任重大!!
DSCF5547.jpg
ん~タイ語は読める気がしません。。

すべての準備が終わり、明日は公式練習日です。  スタッフミーティングをかなり入念にやっていました。みんな熱心です!感心~
DSCF5548.jpg

さあ明日からひらっぴーも本番です。 大丈夫かな・・・

しかし天気の心配ないのがうらやましいなぁ~ 
レース | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2007/12/10(月) 23:55)

 バンコク→ペッチャブーン
さあいよいよ車に乗り込み出発です!
乗せられてるだけですが^^
DSCF5480.jpg
何気にリヤゲートに「とにかく貼っとけ」状態のエンブレム。 おじさんも好きねぇ~
ハンドルにも小細工が^^   フォークリフトかいっ!
DSCF5491.jpg
でもとぉっても運転上手で快適に移動できました。 
「リミテッドトヨタ2,5スーパーサルーン」さいこう!!

ガンガン走って腹減った・・  ということで道端のレストラン? に緊急ピットイン
DSCF5493.jpg

初タイ料理です、匂いがなんともタイ~ サワディカップって感じでした。  超スパイシーやら甘いやらでワケわからんわぁ
DSCF5496.jpg
ちなみに右端に写ってる魚はヤバかったです・・
後でよく考えたら地元の連中食べてなかったし! やられた~

店内のいけすには体長2mはあろうかという「キャットフィッシュ」が?!  え~っと、旨くはなさそうでした・・
DSCF5498.jpg

そこから車で小一時間でまた休憩。。 そこはあたり一面のひまわり畑でした!!
一面のひまわり畑!
DSCF5500.jpg
かなり綺麗な景色でした! リフレッシュですね。 運転手さんの粋なはからいでした。

そしてようやく宿泊先のホテルに到着。
到着!

古い建物だそうですが、結構綺麗でした。
DSCF5520.jpg

プールもありました! タイは年中入れる?!  部屋の窓から飛び込みたい衝動にかられつつ・・
DSCF5521.jpg

一杯やって寝ますか! 近所のスーパーで地元ビールをゲット、タイ版レッドブルも! 炭酸なし仕様で甘ぁ~いでした。  ビールは軽いけど旨かった!!
ささやかな楽しみ♪

明日から設営に入ります。 では、おやすみなさいzzz・・

レース | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/12/08(土) 00:29)

 初の海外出張! 日本→タイ  
皆様ごぶさたで~す!

「ウッズ伝言板」にはそれとなくカキコミしてあったんですが、初めて仕事で海外に行く機会を与えて頂いたので見聞を広げる為にも思い切って異国の地に飛び込んできました^^
DSCF5406.jpg
行き先はタイ!  エコラン(1Lのガソリンでどれだけの距離を走れるかを競う競技)の計測業務です。 いつも「ごきモト」で計測をしていただいているマックスブレインさんのお手伝いで~す。

空港内ではこれからお仕事(メンテナンス等)の人達が大勢おられました。
いつも綺麗な空港ありがとうございます。
深夜のお仕事ご苦労様です


深夜便の為、搭乗と同時に爆睡zzz・・・
 
到着したバンコクの空港は超デカイ!! キレイ!!!

お世話になったハイヤーの車は新型ハイエースのスーパーロング、内装はフルカスタムでウーファー・14inch液晶・カラオケシステム搭載!
この時点でタイ国のパワーを感じました。
カスタマイズされまくり! ハイエース200ハイヤー
市内はベンツ・BMW等々日本での価格の3倍位するそうです、平均月収が5万だそうなので凄まじい上下の生活レベル差があるのでしょうね・・  
 
高速道路の料金所です。 間違ってたらゴメンナサイ・・
たぶん右の数字(25・45・60)が料金だと思います。ちなみに1バーツ≒3円換算ですので一番高い60バーツでも180円! 安っ。 日本が高すぎるんでしょうかね。。 
高速料金所


車種は圧倒的にピックアップトラックが多いです。 税金が安いそうです。  乗合バス?もこんな感じで↓
乗合バス?!

前を行く胸ゼッケン装着ライダー
これもタクシー! 乗りたい?

実はこちらもタクシー!  荷車とバイクが強引に合体してました。
クラッシュしたら乗客がまず犠牲に・・  でもそんなの関係ねぇ!
楽しそう?!

空港から約40分 エコラン主催のタイホンダに到着しました
タイホンダに到着

道をはさんで「安全運転センター」と教習コースがあります
安全運転センターです

コースの向こうにデカイ象発見! 高速道路を破壊する気か?!
デカイ象~の像
ま、冗談はさておいて。。

社内を見学させてもらいました。
社内見学♪

右手に並んでいるバイクは現地のスクーターなんですが、「カッコイイ~新車ですね」 と聞いたら全部中古車で、工場内で整備&カスタマイズして販売しているそうです。 メーター見なけりゃ絶対新車と思う仕上がり!!  タイホンダ恐るべし。
カスタマイズ中古車
工場内は若い社員が頑張っていました。 活気あるね~

カスタマイズパーツも山盛り♪  カラーも5色位あって、カッコイイ!  しかも安いっ!!
カラフル~ 
外装パーツも1点400バーツ≒1200円とかでした。  日本の半値とかアタリマエ。

見学も終わり、エコラン開催地の「ペッチャブーン」へ向けて出発です。 約400キロ移動します。
休憩終わり、さあ出発!
しかし凄い荷物・・ 

続く。

レース | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2007/12/06(木) 23:08)

copyright © 2005 ウッズ下市ごきげんな日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア