ウッズ下市ごきげんな日々
   奈良県吉野郡にありますウッズモータースポーツランド下市のブログです。 モトクロスにまつわる色々な情報発信します。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ひらっぴー

Author:ひらっぴー
ウッズ下市管理人のひらっぴーです。 
普段は車屋さん&ハスクバーナ奈良です。 オフロードをエンジョイしましょう!

最近の記事

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ステルス(静音)モトクロッサーの開発!
みなさんご存知のように、モトクロス界はかつてない位キビシイ状況に追い込まれています。

それは、4ストモトクロッサーによる騒音・・

年々高性能になる代わりに悪化する排気音。

確かにメーカーはNギヤで5000rpm、94dbは守っている。
でもそれはあくまで無負荷・・  
 
実際の走行音はどんどんウルサクなってきています。 

エンジンを無負荷で8000rpmも回せば一気に105dbあたりまで数値は跳ね上がります、もちろん負荷をかければもっと・・・
その傾向は08モデルにおいて顕著で、07以前のフルパワーマフラー(96db)の音より08モデルの94dbマフラーの方が実走行音はウルサイです   メーカーはMFJのルールをクリアし、上手く作れたと思っているでしょうが、コース運営サイドとしてはこのままでは正直お手上げです。  08モデルの爆音を94dbです! って言われても・・    世間の人々は納得してくれるワケないです。。

急遽「消音バッフル」を製作&テストしてデータを取ることになりました。
消音バッフル
趣味のモトクロスさんに詳しいデータがありますのでご覧ください。

コースの常連さん達の協力のもと思考錯誤・・・・ 渦中のオートランド生駒manta326さんも参加されました。

消音効果はかなり高いものの、各車用に仕様・セッティングを探る必要を感じました。

セッティングが出れば、初・中級者にはマイルドで今までよりアクセルを開けて走れるので楽しい&満足感高いです^^

とにかくこの消音バッフルを早急に製品化し、走行時に装着を徹底したいと考えています。

安心して思いっきりモトクロスできる環境をライダー主導で創りたいですね!!

モトクロスは熱い方々ばっかりなんで、まだまだイケます!!!!
モトクロス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/24(土) 19:44)

 お待たせ! ごきモト11動画集だよ
レースの模様、
っていうかサイコロスタートを中心に編集しました。
みんなで笑ってください^^

KIDSもかわいくカニ食いてぇ^^


Dメイン、そんなの関係ねぇ!


Cメイン、ゴキブリいっぱい^^
 

Bメイン、カニ食いてぇ!


Aメイン、レッドブル持って走れ!


おまけ、国際A級も木から落ちる(笑)



ごきげんモトクロス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2007/11/21(水) 20:51)

 最高のごきモト11!!
寒波襲来でかなり寒い朝・・

でも、パドックは熱気に包まれていました!
攻撃的な熱気ではなく、ごきモトならではの暖かい熱気というか活気!!

朝パドックに入ってその雰囲気を感じるのが最近の楽しみ♪

いろいろと細かいトラブルはあったけど・・・

スケジュールは予定通りに消化でき、みんなの最高の笑顔と真剣な走り・芸人魂に感動^^   パワーをたくさんもらいました!

大きなケガ人も無く、どのクラスも最高に見ごたえありました。
今までで一番観客も多かったし、この会場の一体感はお金で買えないものだと思いました。

今年のごきモトは終了しましたが、来年もみんなと会えるのをスタッフ一同楽しみにしています^^/
 
救護のJOMSのみなさん・レッドブルガールのお二人・ごきモトスタッフのみんな・レースクイーンのお二人・ごきげんクラブのみなさん・DJのMOTO HOT 209さんとちゃくらメンソールさん・トライアルデモを魅せてくれたROOTSの宮岡啓太くんと田中太一くん・ごきモトを支持してくれる参加者のみなさん 
素晴しい時間を共有できた事に感謝! ありがとうございました。

DSCF5242.jpg

追加事項ですぅ~リザルト&ラップタイムはコチラ!
ごきげんモトクロス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2007/11/18(日) 21:59)

 さあ! 今週末はごきモト11!
いよいよ今週末に迫ってきました「第11回ウッズ下市ごきげんモトクロス」 最終的に150台のエントリーとなりました^^  

現在事務局(ひらっぴー家)では参加賞・各賞の準備、エントリーリスト作成、BGMの編集等々・・  がんばってます^^
天気も寒いながら雨は大丈夫そうなんでホッとしてます(笑)

明日の走行は1時までとさせていただきますのでご協力お願いします。
それからコース準備します。 ちょっと人員不足なのでお手伝い大募集^^;)

パドックが足りなくなる恐れがありますので、各自最小限の場所取りで、奥から順番に詰めて駐車していただくようお願いいたします。
観戦の方も含め道路への駐車は絶対しないように!!
たびたび警察から注意を受けているので厳守願います。  コース存続にもかかわりますので。。
 
では皆様たのしい週末をご一緒しましょう~
 
ごきげんモトクロス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/11/16(金) 22:41)

 下市大盛況! でも騒音でヤバイ?!
今週末は土・日ともに大勢の練習走行で賑わったウッズ下市でした。
Kids・ビギナー~IAライダーまでケガ無く走行して頂けました。

それ自体は喜ぶべき事なんですが・・

最近のオートランド生駒さんの仮閉鎖もそうですが、モトクロスにまつわる騒音問題。

下市も例外ではなさそうです。。。 

ひらっぴーは今日は地元消防団の訓練&消火器点検で町内を巡回していたのですが、コースからかなり離れた市街地でもかなりの走行音がきこえました。
何となく聞こえると言ったレベルでは無く、「今フープスやな」「最終コーナー立ち上がってテーブルトップ飛んだな」とかリアルに分る位でした・・
今日は風向きや曇り空など、悪条件が重なったとはいえかなりヒヤヒヤしましたし、コースでの放送でも「スタート練習禁止」「無用な空ぶかし禁止」等 注意を促して何とか一日乗り切りましたが、こんな状態が続く様ですと最悪コース閉鎖に追い込まれるかもしれません。

とりあえずライダーの皆さんには94dbマフラー装着サイレンサー内グラスウールのこまめな交換をお願いいたします。

当コースとしても、さらに静かなモトクロッサー開発をメーカーに訴えかけて行きたいと思います。  

このままではあと何年も各地のモトクロスコースも耐えられないと思います。
 もちろんウッズ下市も・・・・
コース状況 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2007/11/11(日) 22:20)

 ごきげんモトクロス11締切迫ってます~
さてさて、秋のバイク大運動会「ごきモト11」の締切が8日に迫っております。 初レースの初心者ライダーはもちろん、選手権シーズンも終わり、笑いながら一日楽しく走りたいアナタのエントリーお待ちしております。
エントリー用紙(PDF)はコチラ

季節的には一番すごしやすい秋の大会! どんなレースやねん!?という方、過去のレースのレポートはコチラ

タイムスケジュールの都合で「はじめてモトクロス」は今回はありませんが(日没が早い為)はじめての方もオープンクラスにエントリーしてくださいね。
ごきモトはタイムでクラスを分けるので初心者も安心です~

締切後のエントリーはペナルティが2000円かかっちゃうのでお早めにお願いいたします。  8日消印有効です


京都チキンランドさんでも騒音規制がはじまります。
モトクロスが一般に認知される為にも、低騒音にしていかないと・・
このままでは本当に走れる場所が無くなってしまうと思います!
ウッズ下市ももちろん4st 94db規制ですのでご協力お願いいたします。
ごきげんモトクロス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2007/11/06(火) 18:05)

copyright © 2005 ウッズ下市ごきげんな日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア