ウッズ下市ごきげんな日々
   奈良県吉野郡にありますウッズモータースポーツランド下市のブログです。 モトクロスにまつわる色々な情報発信します。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ひらっぴー

Author:ひらっぴー
ウッズ下市管理人のひらっぴーです。 
普段は車屋さん&ハスクバーナ奈良です。 オフロードをエンジョイしましょう!

最近の記事

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 T.E.Sライディングスクール
週末の24日はあの全日本MX、V9チャンプの東福寺氏主催のT.E.Sライディングスクールが開校されましたのでレポートします。
快晴でした!
素晴らしい快晴で参加者のみんなもワクワク! どんな事を教えてくれるのか楽しみ~

まずは体操でしょ。 ってことでみんなで体をほぐします。
意外と普段の練習ではやってない?! コレ重要です!! 
体を良くほぐしましょう
コースで朝ラジオ体操流そうか(笑)

準備が整いスクール開始します。#473が東福寺さんです。 白いCRFがカッコ良い~
東福寺さんとIA黒沢選手


まずはコーナーリングの基本から教えてもらいました。
「バイクは傾けたら勝手にハンドルが切れる」「切れ込んでくるハンドルを内側の手でそっと支えるだけ」がキーワード。
クラッチ側の手をはなして片手でスラロームします。 最も重要なのは「腰」でバイクを操る感覚を身に付けることだそうです。
コーナーリングの基礎練習

せっかく長いフープスがあるコースなんだから、ということでフープスの攻略ポイントを教えてもらいました。
まずは「リヤタイヤがコブの頂点に来たらアクセルON、飛んでしまいそうになったらOFF」 「体を使ってバイクが地面から離れない様に」 をやりました。
慣れてくるとスピードがでてくるので2個2個飛びにチャレンジです。
さらにスピードが乗るとババババ・・ と行くワケです。
フープス攻略


KIDS50のスクールに目をやると、あのウッズ新セクションの急坂で特訓中! 何度もコケながら頑張ってました。
急坂のぼり~
50にはツライか?! でもみんな登ってましたよ!

65・85ccのクラスもコースをショートカットして熱心に練習してました。 ジャンプも教えてもらったかな。
65・85クラスのみんな


あっという間に時間が過ぎ、もう終了の時間。
最後に各クラス別に模擬レースで締めくくりました!
最後は模擬レースでしょ!
練習の成果は?!?!

遠方よりお越しいただきましてありがとうございました。
ありがとうございました!

非常にわかりやすく基本に忠実な内容で、どんなバイクにも応用できるレッスンでした。 女性ライダーもおられたのですが、すごく上達されてました。 ひらっぴーもあれぐらい上手に教えれるようになりたいもんです。。
来年もよろしくお願いいたします。
 
モトクロス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/09/25(月) 22:30)

 近畿MX選手権とその後
週末、恐れていた台風もほとんど影響なく。(九州方面の方々は大変でしたが・・) 意外な晴天のもと近畿MX選手権R10がウッズ下市にて開催されました。
各クラス予選なし。 シーズン後半になり、少し寂しい台数でありますがジュニア・NB・NA・IBどのレースも見所満載のすばらしいレースが展開されました。 #72ひらっぴーも参戦!
コースもリニューアルされ、ギャラリーゾーン目の前にビッグトリプル出現! 凄い迫力でした。
IAライダー北居選手はこのウィップ!! 
カッコ良すぎです
飛び出した瞬間は完全に横向いてますからね~恐ろしい人だ。。

1コーナーはコース幅拡幅とチップ搬入により、今まで以上にバトルポイントになりました。
超広い1コーナー
開け開けコーナーで楽しいです!

旧ビックテーブルだった所の新キャメルもライダーのスタイルが出て見ごたえあるセクションになりましたね~
旧ビックテーブル改め新キャメル
IBのトップ争い!

頑張って準備してきたので、ライダーが良い走りをしてくれると本当に嬉しくなります。  
ブルと戯れる


それと、レースの翌日すごく嬉しい出来事がありました。
レースの後ですのでパドックには細かいゴミが落ちていたのですが、練習に来られたKidsライダー(女の子)が「練習終わったらゴミひらいするわな」との事。 ひらっぴーは涙がでるほど嬉しかったです!
ピカピカのパドック! ありがとう
本当にきれいなパドックになりました。
ありがとうね~

レース | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/09/20(水) 01:27)

 T.E.Sライディングスクール
HPにも告知しておりました「T.E.SPORT」のライディングスクールが9月24日にウッズ下市で開催されます。
講師には元ホンダワークスで全日本MXでV9!!を達成した伝説のライダー「東福寺保雄」氏を筆頭にT.E.SPORTのライダーが来られます。
こう紹介すると上級向け? と思われるかもしれませんが心配無用!! 超初心者から受講OK! のスクールです。  というか初心者の方にこそ受けていただきたいスクール内容になっています。
バイクが無い・故障中という方にはXR100のレンタルバイクもあるそうなので事前にお問い合わせくださいね。
 
もちろんさらに上達したいライダーも大歓迎とのことですので申込お願いしますね~  こんな機会はまずありませんので「ひらっぴー」も受講予定です。

締切は17日までですのでヨロシク! コースでも受付ますのでご安心ください。  ではでは 

 

モトクロス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/09/12(火) 22:42)

 リニューアルコース情報
再来週17日にウッズ下市では近畿選手権R10が開催されますので少しコースの変更をしてみました。まずは1コーナー
広~い1コーナー
イン側をかなり広く造成しました。スタートの安全性が上がったと思います。どこを走ってヨイのか悩みそう。

奥から折り返して来てのビッグテーブルが形状変更っす
新ステップアップキャメル(旧ビッグテーブル)

距離はそれほどありませんが浮遊感あります。
そのあと左コーナーになりますのでヒネルなら左にお願いしまっす!
ついつい右にひねってバンク飛び出す方も・・
ステップアップ後左コーナー
この左コーナーのあと上りになります。
アップダウンコーナー(いやらし目)
登って右にヘアピンです。 画面ではわかりにくいですがインはかなり段差をつけてましてイヤラシさ満点?!
そしてこのあとが注目の超ビッグトリプル!! 
26~27m位かな?
飛んでいる様子も入手! 
まん中上空にライダーが!
う~んデカイですねぇ  無理に飛ぶのはやめましょうね~  だったら造るなよっていうのはナシで・・

以上コース状況でしたっ!

※CRF150情報※
このブログでもリンクさせてもらってます「Nagi-KonoMX」さんのBBSにUSホンダからCRF150がリリースとの事!!
日本発売も近い?!  気になるお値段はやはり40万は超えそうですね。 鉄フレームっぽいなあ~

 
コース状況 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/09/07(木) 22:31)

 鈴鹿サーキットでデビュー?!
久々に子供づれで、休日を満喫しよう! っということで「鈴鹿サーキット」に出かけてきました。
実はこの機会にKidsバイクなるものに乗せてみようかと。

急いでそのコーナーに到着、見ると結構本格的で、PWを電動にしたような感じでした(画像アリマセン・・) 先に乗っている子を見ると結構走りそうな雰囲気。  さあ! 乗ろう! と思ったら、、、「自転車にコマ無しで乗れる事」の注意書きが・・・  そういや自転車まだちゃんと乗れませんでした~ 残念!!    失意と絶望の中となりに目をやると「ピンキードライブ」なるスクーター風の電動バイクコーナーがあるじゃないですか。
これなら! アクセルとブレーキ操作だけを10秒ほどレクチャーしてGO!!! はじめての一人でバイク?!

おお! ちゃんと乗れてるやんか!!(アタリマエか。。)
5台同時走行なのですが、全員女の子! レディースバトル勃発です。
コーナーは目線が大事やでぇ
よそ見もするものの、意外とちゃんと乗ってくれました
フォームチェック
ん~背筋のばしすぎかなぁ
 ついつい「もっとアクセル開けろ」とか「コーナーでインを突け」とか言ってしまう自分が怖い。。
そんな事言う親は他に居ませんでしたとさ(笑)
でも本人は気に入ったようで5回位は乗っていました。


お約束の観覧車は景色最高でした。
1コーナーは遥か彼方
ウチの嫁は生鈴鹿は初めてだったので、コースを見て「狭っ」て言ってました。 ウッズのコースはどうなんねん?!

その後走行する車たちを眺めながら。
たそがれ中
今年で鈴鹿サーキットはF1開催終了なんですね、来年からは富士スピードウェイになるそうです。  鈴鹿はモトクロスコースがあった頃レースに通っていたこともあり、思い出深い場所です。
MXコースがなくなった時はこういう形でここに訪れるとは思っていませんでしたが、鈴鹿はいつまでも無くならないで欲しい場所ですね!
遊園地等の閉園が相次ぐ中、経営は楽ではないと思いますが趣向をこらした内容で、子供がステップアップしながら乗り物で遊べる数少ない施設だと思います。  上手に乗れたらライセンスが発行されるんですよ! コースを走っているKIDSライダーなら楽勝?!
挑戦するのもきっと面白いですよ。 



 
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/09/06(水) 22:56)

copyright © 2005 ウッズ下市ごきげんな日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア